ルックスは申し分ないし性格的にも問題があるわけではないのに、どういうわけか縁遠い人(縁のない人)という方は存在します。
あまり社交的ではなくて内向的な人なら、縁を作る場所に足を運んでいないからかなと予想することはできますが、それなりに社交的で性格も明るいのに、なぜか人間関係では縁遠い(縁がない)ということは起こるのです。
その理由は、縁遠い人(縁のない人)は無意識のうちに他人との密接な関係を拒むような行動をしているからです。
同性でも異性でも、縁遠い人と恋愛に縁のない人には共通する特徴がいくつかあるのでご紹介しましょう。
スポンサーリンク
目次です。
縁遠い人と恋愛に縁のない人の特徴
一般的な俗説
まず縁遠いとは、
- 結婚相手が見つからず、独身、縁談がまとまらない。
- ほとんど関係がない。関係が薄い。
ということを指し、縁遠い人の場合には前者を指します。
縁遠い人(恋愛に縁のない人)は、いわゆる会社と家との往復で出会いがない方、というのが一般的な見方です。
大企業であれば、職場に若い世代が多いので一定の出会いはありますが、これが中小企業だと職場に若い異性は数える程しかいないです。
近年に至っては、「非正規雇用者だと将来が不安」という雇用の不安定さも縁遠い理由の一つです。
そうすると、美人で愛嬌もあり社内でも人気のある女性が何故か独身でいる、という不思議なことも実際には起こります。
それは、真面目で仕事のことだけを考えているから、といった場合も考えられますがなかなか良い出会いがないように思います。
昔なら「結婚するのは当たり前のことだ」という価値観を持つ人が多かった為に結婚適齢期になるとお見合いなどの話もありましたが、今では「結婚=幸せ」とは言えず「独身でも良い」という風潮もあるために生涯未婚率(50歳まで一度も結婚をしたことがない人)は年々増加の一途を辿っています。
また仕事を辞めて、独立し自宅で仕事をする方や無職(ニート)となると尚更出会いが減りますので、一期一会の考えで出会いを大切にしていかないと縁遠い人となるケースが多いようです。
それでも、学生時代の友達が多いタイプですと友達の紹介で異性との出会いがあり、「類は友を呼ぶ」というように環境も近いことから上手く行くパターンが多いです。
ただ、縁遠い人(恋愛に縁のない人)は、今自分が置かれている環境に満足していないタイプですと、近くにいる異性に目が向かないこともあります。
恋愛は基本的には近くの人としかできないのに、自分と不釣り合いな人を求めたりする傾向があるために、近くの人を愛せずせっかくのご縁を逃してしまうのです。
その他にも結婚しようと思っていない場合もありますし、自分に自信がなく自分のことをダメ人間と思っている人、プライドが高く異性に求める理想が高い人(イケメンで年収は最低でも1000万~、スタイル抜群の頭の良い美女とか)、奥手な人、鈍感な人は異性にアプローチができないので縁遠い人(恋愛に縁のない人)になります。
友情も恋愛も一方通行では成立しない
縁遠い人(恋愛に縁のない人)の多くは、友情にも恋愛にも積極的ではないという特徴があります。
例えば、友人からランチやお茶などに誘われても、「面倒だな」とか「気が乗らないな」と思ってしまうために断る傾向にあるのです。
仮に本当に用事があって都合がつかない場合でも、何回か誘ってそのたびに断っていたのでは遅かれ早かれ誰も誘ってくれなくなってしまいますよね。
もしも他人との縁を呼び込みたいのなら、なんとか都合をつけてでもお誘いには出来るだけ応じる努力や工夫をする事が必要です。
マメさがたりないと縁は逃げる
縁遠い人(恋愛に縁のない人)の多くは、他人との人間関係に対してマメさがたりないという特徴があります。
例えば、電話やメールをもらっても返信しなかったり、何かを受け取ってもお返しがなかったりするなど、日常生活の中でちょっとした親切がたりないと、人からは敬遠されてしまいますし、時として「常識がない人」扱いをされてしまう事もあるでしょう。
相手に対して親切を押し付ける必要はありませんが、他人から何かをしてもらったらきちんとお礼の言葉を述べるとか、何かを頂いたら別の機会にちょっとしたお礼をするなど、マメさを持つことによって縁を呼び込むことができます。
こまめな連絡が苦手(恋愛)
縁遠い人(恋愛に縁のない人)に共通する特徴はたくさんありますが、その中の一つに、こまめな連絡ができないというものがあります。
恋愛が始まったばかりの頃なら、相手がこまめに連絡をしてくれるので自分がそれほどマメでなくても何とか恋愛を続けることはできますが、相手から連絡が来なければ自分からはいつまでたっても連絡しないというのでは、相手の熱が冷めてしまいますよね。
ストーカーまがいに頻繁に連絡をする必要はありませんが、こまめに連絡をする姿勢は、恋愛で縁を掴むためには必要最低限の努力と言えるでしょう。
女子力がたりないと致命的
男性だからこうあるべき、女性ならこうするべき、という考え方は社会では古臭いと考えられていますが、男女間の恋愛においてはまだまだ女性は女性らしいふるまいができる人の方が好まれますし、モテます。
料理が上手いとか家事がテキパキ出来るなど、高い女子力があるだけではなく、言葉遣いや見た目などを女性らしく演出することもまた、素敵な縁に巡り合うチャンスをつかむことにつながります。
スポンサーリンク
重たい女性
縁遠い人(恋愛に縁のない人)の特徴としては、重たい女性が挙げられます。
恋愛に夢中になりすぎて相手に尽くすことは、時として相手にとっては重たい女性に映ってしまうかもしれません。
相手のことを大切にすることは悪いことではありませんが、まるで母親のように相手に対して尽くし過ぎてしまうと、「重たい女だ」と思われてせっかくの縁も台無しになってしまうかもしれません。
相手に尽くすのは結婚した後でも遅くありません。
恋愛中は、尽くすことと尽くされることのバランスを考えたいですね。
社交性がない女性
異性と出会うためには、出会える場所に足を運ばなければいけません。
パーティでも合コンでも、異性と出会える場所に行くためにはある程度の社交性は必要ですよね。
社交性がないと素敵な縁がすぐそこにあっても出会うことができないため、縁のない人(縁遠い人)になってしまいかねません。
性格的にあまり社交的ではない人だけでなく、仕事が忙しくて社交の場に出ていかない特徴の人もまた、縁という面では出会うことができないので気を付けましょう。
マリッジブルー
縁遠い人の特徴としては、マリッジブルーが挙げられます。
マリッジブルーとは、付き合っている彼からプロポーズがあり、嬉しい反面、結婚の準備が始まると不安や憂うつといった感情が高まってしまうことを言います。
また結婚に否定的な気持ちが少しでもあると「本当にこの人で大丈夫なのか?」と不安になり、些細なことから揉めてしまい最終的には婚約を解消してしまったというケースもあり、女性は「この人となら頑張れる」と思える相手を見つけるのが得策です。
同棲する女性は縁遠い
マリッジブルー、これは男性側にも言えますが、付き合って何年も経っているのに結婚になかなか踏み切れない男性、これが男性版のマリッジブルーです。
男性のマリッジブルーは、結婚がちらつき始めるとやってきます。
決心がつかず怖気づき、行動できないのです。
彼らの気持ちとしては、「結婚して彼女を養っていく覚悟ができない(経済的不安)」とか、「今の生活が快適なので今さらめんどくさい結婚なんてしたくない」といった気持ちがあります。
前者の場合には、経済的不安が解消されると結婚に踏み切れる場合もありますが、後者の場合ですとなかなか難しいようです。
なので女性側は「同棲するのだから責任とって結婚してくれるだろう」と軽い気持ちで同棲してしまうとそのままズルズルと行ってしまい、最終的には別れてしまうというケースが多いようです。
同棲は男性側に都合の良いものでしかなく、女性側は同棲するならば結婚をちらつかせる必要があります。
つまり、簡単に同棲を許す女性は縁遠い人なのです。
ガードが堅い女性
縁遠い人(恋愛に縁のない人)の特徴としては、ガードが堅い女性が挙げられます。
ガード堅い女性は、基本的には4つのタイプに分けられます。
- 1つ目は、高学歴でプライドが高いタイプです。
- 2つ目は、自分に自信がないタイプです。
- 3つ目は、真面目タイプです。
- 4つ目は、何かに夢中タイプです。
・高学歴でプライドが高いタイプですと、自分よりもレベルの低い人に誘われるのを嫌うので周囲からは「高嶺の花だ」と思われています。
・自分に自信がないタイプですと、デートなど誘われても「私じゃ、相手と釣り合わない」と思ってしまいます。
・真面目タイプですと、チャラい男に引っかかりたくないという心理がありなかなか素直になれません。
・何かに夢中タイプなら、今は全く恋愛に興味が向かず男性の誘いにもなかなか乗りません。
そして、これらの特徴を持つガードの堅い女性は男性陣から気軽に誘えない、乗ってこない女性と思われてしまいせっかくのご縁を遠ざけている可能性があります。
また、あなたとご縁があり結婚までしてくれるという方は、もしかしたらあなたと同じであまり恋愛に積極的ではない方かもしれません。
少しあなたが勇気を出して近ずくことで、解消されるかもしれませんね。
最後に
縁遠い人(恋愛に縁のない人)の中には、自己満足の親切や気持ちを相手に押し付けすぎてしまい、嫌がられるというパターンもあります。
まるでストーカーのように、相手の気持ちや都合を考えずに一方的に自分の気持ちや親切心を押し付けてしまうと、相手からは煙たがられてしまいますし、恋愛なら「重たい女」と認定されて縁は逃げてしまうでしょう。
何事も、やりすぎは禁物なので気を付けてくださいね。
縁を呼び込むためには、こちらの気持ちと相手の気持ちで、ある程度バランスを取りながら少しずつ距離を縮めることが大切です。
男女の恋愛だけでなく、どんな人間関係においても出会いは縁と言っても過言ではありません。
どんなに美人でスタイルが良く、性格にそれほど問題があるように思えない人でも、実際には異性とほとんど縁がない人はいますし、外見はイマイチでも縁に恵まれている人も多いのは知っておきましょう。
関連記事
スポンサーリンク