仕事に行きたくない、働きたくない、会社を辞めたいと思う病気として、「うつ病」が挙げられます。
年々、うつ病を患う人が増加傾向にあります。
この病気を患ってしまう原因はさまざまあるのですが、仕事が原因で、うつ病を発症してしまう人も多いのが現状です。
スポンサーリンク
目次です。
働きたくないのは病気のせい
あまりにもハードワークだったり、人間関係のトラブルなどが原因で、働きたくないと強く思うようになり、うつ病を引き起こすことは少なくありません。
うつ病になる人の特徴
仕事が原因でうつ病になってしまう人の多くは、真面目で努力家で頑張り屋さんという特徴があります。
どんなにきつい仕事でも、文句を言わずコツコツとこなしていき、自分が頑張りすぎていることに気がつかず、ある頃から働きたくない、会社に行きたくないと強く思うようになり、うつ病になっている場合があります。
つまり、うつ病になる人は、無理をしてしまう傾向にあるため、まだやれると思い込んでしまった結果、病気になるというわけです。
仕事での労働問題
最近では、メディアでも労働問題が頻繁に取り上げられています。
定時に退社していいと表面的には言いながら、実際にはサービス残業という形で残らなければ、仕事が終わらなかったり、大学生にも被害が拡大し、いわゆる「ブラックバイト」が社会問題化しています。
それほど、労働時間の長さと、過重労働が問題になっているというわけです。
仕事は人生の一部
確かに、働きたくないと思っても、仕事をしなければお金を稼ぐことができず、生活することができません。
しかし、重要なことは、仕事に振り回される必要はないということです。
頑張り屋の人でも、仕事=人生ではない、仕事は人生の一部にすぎないということに気づくと、うつ病になるまで頑張る必要はないという思考に変わることができます。
うつ病になったら
現在、うつ病を患って働いていない人は、朝早く起きるようにする、外に出て散歩してみる、自分の部屋を片付けてみるなど、小さなことから一歩踏み出してみましょう。
その小さな一歩を丁寧に確実にこなしていくことが、うつ病から抜け出す方法となります。
スポンサーリンク
働きたくない、働けない専業主婦
また、うつ病以外にも「働きたくない」という人達がいます。
それは、専業主婦です。
ここでは、そんな働きたくない専業主婦の人達の特徴と対策について紹介します。
専業主婦
現在は、昔のように専業主婦が当たり前の時代から変化し共働き世帯が増えています。
時代の流れもあります。しかし、一番の原因は夫の給料、年収にあります。
大手の企業に務めているのであれば、それなりの給料や年収になります。
ですが、これは一部の人達で一般的には、共働きでなければ生活が成り立たなくなり社会的格差が広がっているのが現状です。
専業主婦になりたくて結婚した女性
女性からしてみれば、専業主婦を夢見て結婚したのに、夫の収入が少ないから働かなければならないのは苦痛なのです。
このような人はプライドが邪魔をして、最悪「働かなければいけないのなら離婚しましょう。」と言ってくることがあり、男性は結婚する前に女性の性格を見極める目を持つことが必要になります。
働けない、働きたくない専業主婦
また、前途しましたように働けない、働きたくない人達もいます。
このような場合、専業主婦であれば、いかにして働かないかを考えています。
生活費は節約され、住居はボロアパートになり、徹底した節約生活になります。
では何故働かないのと言われれば、それはやはり結婚したことをきっかけに仕事から離れていた期間が長いことにあります。
このことで仕事をすることが億劫になり、「仕事で失敗するのではないか」と言う不安もあり怖さもあるからです。
また、仕事と家庭の両立に不安を持っていることもあり、この場合は夫のあなたが家事を手伝うことを宣言してあげれば改善することもあります。
働かないヒモ男
働かず、家事もせず、女性に貢がせる男性は「ヒモ男」とも呼ばれ周りからは冷たい目線で見られることがあります。
これは、ヒモになろうとする男性のことでダメ男とも呼ばれ社会的地位も低くなります。
ヒモ男
そのせいもあり、ヒモ男は上から目線になり、自分よりも立場の低い人【店員】などにはきつく当たります。
横柄であり、キレやすく、また女性に対しては、逆に褒め上手であり、母性をくすぐることを得意としています。
お金持ちの女性をターゲットにし、お金が無くなるまで貢がせます。
洗脳されると借金までさせて貢がせることもよくあります。
このヒモ男は働いて、お金を稼ぐことはなくせっかく女性から貰ったお金も自分の欲を埋めるためだけに使います。
このようなヒモ男と出会わない、関わらないようにする為には、やはり前途しましたように男性を見極める目を持つことが重要なのです。
最後に
うつ病については、一度かかってしまうと、再発する確率は高くなります。
その再発を予防するためには、小さなことから自信をつけて、前向きな思考ができるようにしておくことが大切なポイントとなります。
働きたくないという感情に支配されることは、誰にでもあることです。
それが少しの期間でおさまれば問題ないのですが、長期間続くようであれば、うつ病を発症して体調を崩してしまったり、働けない状態になって、ニートになってしまうかもしれません。
最悪、ヒモ男になる危険性もあります。
そうなる前に、仕事をしたくない病にかかった時点で、会社を辞めることを考えるというのも、ある意味うつの回避法となります。
関連記事
・なぜハローワークで転職した自分よりも、勉強ができなかった同級生の方が収入が多いのか。
・「就職・転職なんて簡単、ハローワークですればいいし」、こう思ったあなたは要注意!
スポンサーリンク