おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

【学生】シャーペンのおすすめ3選と伸びる勉強法!

      2016/10/09

 

学生にとってシャーペンは必需品です。

好みの問題もありますが、とにかく文字を書いていて、いかに疲れないかは、勉強のはかどり具合に影響を与えます。

グリップがしっくりこないと、字が乱れてくるし余計な力がかかるので疲れてくる、つまりよいシャーペンを選ぶことは学力アップにダイレクトにつながるのです。

ここで学生向けシャーペンのおすすめ3選を挙げてみましょう。

スポンサーリンク

ドクターグリップ【首・肩・腕への負担を軽減】

51D8yxee8xL._SL1252_

まず1つ目は「ドクターグリップ」です。

周りで使っている人が多いと思いますが、一度実際に手に持って字を書いてみるとわかります。

中指と人差し指、親指に触れるゴムがちょうどよい硬さであることで、首・肩・腕への負担を軽減してくれるのです。

長文を書かなければならない学生には一押しです。

パイロット シャープペン ドクターグリップ フルブラック HDGFB-80R-B 0.5mm ブラック

クルトガ・ユニアルファゲル【ベストな書き味と疲れにくさを実現】

61Y0ZVaPgmL._SL1001_

おすすめ3選の2つ目は「クルトガ」です。

たくさん字を書いているうちにだんだん芯が片方だけ減っていって書きづらくなってくることがあります。

しかし「クルトガ」なら自動で芯が回転して、いつでもベストな書き味を保ってくれます。

ストレスなく書きつづけられるという点がおすすめです。

その「クルトガ」でもグリップにゲルを使用した「ユニアルファゲル」が特におすすめで、「ドクターグリップ」と甲乙つけがたい疲れにくさを実現しています。

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ユニアルファゲル搭載タイプ ブラック

スマッシュ【書きやすい、壊れにくい】

51mMMpPmJUL._SL1000_

おすすめ3選の3つ目は、ぺんてるの「スマッシュ」です。

製図に使うような高性能なものが普通のシャーペンになったような感じで、ペン先の口金がグリップと一体化しています。

「ドクターグリップ」や「クルトガ」とは正反対のがっしりした握りぐあいは、違った安定感を生んでいます。

グリップの部分には小さなラバーのつぶつぶがついていて、握った時にしっかりと手にフィットします。

もうひとつ見逃せないのが、重心が真ん中ではなくペン先よりに置かれているので、持った時にバランスがとりやすく、書きやすいという点です。

そして壊れにくいという点にも注目です。

もう何年にもわたって使い続けられるというファンがいるくらい惚れ込むことができるペンです。

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1 0.5mm

おすすめ3選について

 

おすすめ3選に選んだものは、とにかくたくさん字を書かなければならない人向けのチョイスです。

自分の選ぶ基準を決めて、たくさんあるシャーペンの中からお気に入りを見つけましょう。

 

シャーペンのおすすめ3選と伸びる勉強法について

 

本格的な受験シーズンを迎える前に筆記具等の見直しをするということは、大事な項目の一つになっています。

日頃から使用するシャーペンは相棒のようなものであり、ぜひとも手に馴染む最高の一本を選んでいくようにすることが大事です。

上記ではおすすめ3選といった内容で使いやすいものからデザイン性に富んだモデルを紹介しており、勉強におけるモチベーションを高めるような大きな役割も担っています。

長時間の勉強に効果的!【おすすめ3選のシャーペン】

長時間勉強をするような機会が増えれば増えるほどおすすめ3選のシャーペンのありがたみが見えていくということも十分あり得るので、まずは実際に、文房具屋さんに足を運んでお気に入りの一本をピックアップしてみる行動が不可欠にもなります。(Amazonでも買えます)

学生が買うシャーペンの価格(値段)について

fellow-710283_640

購入する価格帯ですが、

学生のうちであれば高くても300円ほどが一般的になっています。

中には1000円を超すような高額なシャーペンも存在していますが、用途に応じて選んでいくことが非常に重要な要素にもなります。

おすすめ3選の特徴と購入する際に気を付ける事

また、先ほど紹介したおすすめ3選はグリップが握りやすいモデルが多いという特徴も見られるため、持った時の負担軽減にも結び付いています。

筆箱以外に胸ポケットにもすんなり入るようなモノを見つけることも、今後の事態を想定するのであれば重要になります。

ゆえにバランスをじっくりと見定めて、好きなシャーペンで勉強を必死に頑張っていくことが大切になります。

 

受験生【女子】を持つ親へのアドバイス

girl-678699_640

一方で女子は道具へのこだわりを強く持っている場合が多いので、自分自身のモチベーションをキープするためにも本人の好みを尊重してあげることが大事です。

選ぶ楽しみを見出すことで、いい気分転換にもなっていく上、自然と机に向かう環境も出来上がります。

受験生【女子】におすすめの、デザインにこだわったシャーペン

おすすめ3選の他にもいろいろな商品があります。

受験生で勉強中といえども、デザインにこだわりをもっているなら、別の選び方ができるでしょう。

女の子っぽいものなら、ぺんてるでもOrenzは細身できれいめ、パイロットのフレフレコロネはもっとガーリッシュなかわいいものです。

デザイン性の高いラミーもファンが、多いもののひとつです。

受験は勉強の習慣を身につけさせることが大事

受験は最初の段階が最も重要になるため、勉強の習慣がしっかりと身につくように親がアドバイスをしていくことも不可欠な要素となり得ます。

第一志望に無事合格を果たしていくためにも、身近なシャーペンからまずは見ることが大事です。

子供の将来を真剣に親子で話し合っていくようにすることで、安心して勉強に専念できるようにもなるからです。

 

最後に

 

インターネット上では個性的なシャーペンが取り上げられており、集中力を飛躍的に高めていくような手法にも大きく関係しています。

いろいろなところから情報を収集して、最高の結果を得ることができるよう親子でしっかと頑張り抜くことが重要な事柄にもなります。

よって、おすすめ3選は成功のヒントを与えてくれます。

関連記事

シャーペン【0.3mm】のおすすめ3選!

高級シャーペンを選ぶ際のポイントとおすすめ3選を紹介!

理系大学生がよく使用している関数電卓のおすすめ3選!

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 勉強