会社で行われる朝礼は、上層部の人たちだけで実施する場合もありますし、持ち回りで全員参加の形で行われる事もあります。
それぞれの企業の特性によって、やり方に違いはありますが、時期によって、ネタを変える必要もあります。
朝礼ネタ3月としては、やはり決算時期でもありますので、作り方としては、多少追い込みを掛ける内容や、4月からの新年度に向けた内容などで構成する事ができます。
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目次です。
会社の朝礼ネタ【3月】の内容と作り方
決算期に関する内容で作る
朝礼ネタ3月の作り方として、決算期に関する内容を取り入れる場合には、締め切りとしてはかなり迫っていますので、無理な追い込みは掛けれません。
ただ、各自で決算に向けた個々人の整備などは可能です。
具体的な内容を課別に示したり、仕事内容を区分して示す事もできます。
誰にも理解し易い内容としては、具体的な目標数値などがありますので、達成できなかったとしても、不足分を補う努力はする必要があります。
特に営業部門に向けては、この内容はかなり具体的な内容になります。
注意すべき点としては、数値を示す場合にも、個人を攻撃する様な内容は相応しくありません。
朝礼である点、周囲に他の参加者がいる事を考慮する必要はあります。
新年度に向けた内容で作る
朝礼ネタ3月の作り方として、新年度に向けた内容を盛り込むなどもできます。
特に社内、課内において新規スタートする案件などがあれば、簡単な事でも取り入れる事ができます。
朝礼に参加する人が、特定の人よりも全体に向けて実施する場合には、誰もが自分にも当てはまると感じる内容にする必要があります。
例えば、新年度からは、デスクなどを新しくしたり、社内で使用する物品が変化する場合があります。
この様な題材を選択して、使用の仕方であったり、注意点などを少し取り入れてみるなどもできます。
どうしても内容に困ってしまった場合には、物品を総括する総務部などに取り扱い方や注意点などを聞いてみても活用できます。
スピーチの実例
では一度、朝礼ネタ3月で発表する実例のスピーチネタを作ってみます。
整理整頓
おはようございます。
今日は、整理整頓の話をしたいと思います。
3月は、4月の新年度に向けて、デスク、の入れ替え等を行う部署もあります。
当然、これを機にデスク周りの整理整頓もできるので、私自身は大変うれしく思っています。
何故なら、デスク周りが綺麗に整理整頓されている方が、仕事もしやすく、働きやすいと思われるからです。
整理整頓と言うと、昔からよく言われるのは「捨てること」と「決めること」と「戻すこと」と言われていて、これができない人はデスク周りが散らかり、仕事の効率も悪くなると言われています。
そこで、この原則を使うことで、効率よく仕事をすることができ、見た目も綺麗になるというものです。
実際のやり方はこうです。
まず、捨てると言うのは、文字通りデスク周りに散乱した書類を捨てることですが、もう一方の意味としては、配布書類の確認を終わらせ、早く仕事を済ませる、と言った意味も含まれています。
次に、決めるですが、これはオフィス用品を置く位置や、整理された書類の配置場所を決めます。
そして、一度決めたらそこに必ず戻す、というものです。
一見すると整理整頓は、仕事術とは無縁のもののようにも感じますが、例えば、共用で使っている備品などもこの整理整頓の考えと同様です。
皆さんがしっかりと決められた配置場所を守り、使うことで、在庫の状況も把握できますし、他の人が、探す無駄な時間を無くすことができ、長い目で見れば会社の利益にも繋がります。
皆さんも新年度に向けて、デスク周りの整理整頓を心がけて見てください。
人事異動
また、朝礼ネタ3月の作り方としては、3月に人事異動などが実施されますので、移動をして3月で離れる人に関する話題なども使用できます。
個人に対する今までの功績を讃える事もできます。
新しい場所において、その個人が奮起できる様に、贈る言葉を述べる事も可能です。
その際、関連のある何人かで、贈る言葉を述べて、時間を割いてあげるなども考えられます。
最後に
朝礼ネタは、ポジティブな内容である事は勿論、各人が該当できる内容で構成する事も大切なポイントになります。
3月は、新規に向けた取り組みなどもですが、今までの頑張りを労うなどにも配慮すると効果的です。
会社の朝礼ネタ【3月】のキーワード
3月の行事・イベント
- 決算期
- 新年度
- 人事異動
- 引っ越し
- 春の全国火災予防運動
- 春の防災運動
- ひな祭り
- 消防の日
- 国際婦人デー
- 動物愛護デー
- 春分の日
- 少年マガジン・少年サンデーが創刊された日
- 放送記念日
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