おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

こたつ布団を自宅で綺麗に洗濯する方法

      2016/10/12

room-263974_640

こたつは日本人にとって、非常に落ち着くアイテムです。

ですから、近年、こたつを使用する家庭が少なくなったと言われますが、

それでも、根強い人気があることでしょう。

ただ、流石に夏が近づくにつれ、こたつでは逆に居心地が悪くなってしまうことでしょう。

例え、こたつをダイニングテーブル等として1年中使っていても、

ふとんは不要になります。

そこで問題となるのが、こたつ布団の対処です。

 

こたつ布団の対処方

C777_kotatudenerudansei-thumb-815xauto-14881

めんどくさがりな性格な人は、そのまま押入れ等に仕舞ってしまうのかもしれませんが、

それでは、あまりにも雑すぎます。

冬の間、ずっと使っていたのですから、そのままにしておくのは当然、不衛生です。

しかも、こたつは飲食をする場ですから、それらが飛び散っている可能性は

大いにあります。

ですから、いくら面倒であっても、こたつ布団は押入れ等に仕舞う前に、

必ず綺麗な状態にしておかなければならないのです。

 

こたつ布団を綺麗にする方法

laundry-saloon-567951_640
綺麗な状態にする最善の方法は、クリーニングに出すことです。

また、コインランドリーに行くことも有効だと言えるでしょう。

ただ、クリーニングに出したり、コインランドリーに行くことを

面倒だと感じる人もいることでしょう。

そして、クリーニングもコインランドリーも、当然、費用がかかることになります。

わざわざ足を運ばず、また費用もかからない方法となると自宅で綺麗にする他

ないということになりますが、実は自宅でも綺麗にすることは可能です。

 

自宅で綺麗にする場合、

まず、すべきことは、布団の汚れ、ゴミ掃除

布団にゴミが付いている場合、布団たたき等でホコリやゴミを落とすことです。

目立つ汚れがある場合、漂白剤等、強い洗剤を染み込ませておきましょう。

次に、可能であるならば、

 

洗濯機を利用

 

縦式の洗濯機の場合

入らない、入ったとしても正常に動かないこともあるようです。

washing-machine-145144_640

 

ドラム式の洗濯機の場合

ドラム式ならば、大方、大丈夫なようです。

washing-machine-197211_640

 

洗濯機が利用できない方は

miner-157556_640

手洗いです。ただ、本当に手洗いをするのは大変ですから、

足を使って洗いましょう。

浴槽の中で、踏みつければ良いのです。

もちろん、まんべんなく踏みつけることが大切であり、すすぎも必要となります。

 

すすぎを行う場合

少なくとも2回は行った方が良いでしょう。

すすぎも洗うのと同じ要領で、まんべんなく踏みつければ良いのです。

 

最後に乾かす作業、

つまり干すことになりますが、

こたつ布団を物干し竿に干して乾かすことは大変です。

ですから、

 

物干し竿を2本利用して布団を干す

 

物干し竿を2本使って

跨がせるカタチで干しましょう。

そうすれば、空間ができますので、こたつ布団でも乾かすことができます。

跨いでいる部分はピンと張るのではなく、余裕を持たせて、

全体的に見るとMの字になるようなカタチで干せば、より効果的です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 片付け