ザリガニって青くすることはできるの?
作り方とかってあるの?
今日はそんな疑問を解決する記事を紹介します。
都市部と違って田舎では普段はあまり見かけない生き物をたくさん見ることが出来ます。
その中にはペットとして人気を集めているという生き物も少なくありません。
カブトムシやクワガタといった昆虫を始めとし、両生類や爬虫類をペットとして飼う人も珍しくありません。
ザリガニもそういった生き物の一種です。
スポンサーリンク
目次です。
ザリガニ
海外では食用としても一般的であり、日本では釣りの餌や観賞用として市域されることがあります。
ザリガニの飼育
室内でも飼育できることから、なかなか気軽にペットを飼うことが出来ない都市部でも飼育できるのが良い所です。
実際に飼育した感想
飼育するのは、とても簡単で今までペットを飼ったことの無い人でも失敗せずに、飼うことが出来ると思います。
青いザリガニ
どうせ飼うならば人に自慢できるようになりたいという人も中にはいるでしょう。
そういった人達の間で注目されているのが青いザリガニです。
一般的にはアメリカ産の赤いものばかりをイメージする人が多いので、それが青くなるなんて不思議に思う人が多いでしょう。
青いザリガニ発見
初めて発見された時にはニュースにもなって世間を驚かせましたが、その後の研究で今では人工的に青くすることが出来るようになっています。
青いザリガニは貴重
実際に市場でも取引は行われていますが、かなり珍しいので高価なペットとして扱われているのが現状です。
スポンサーリンク
青くする方法は
実は作り方さえ知っていればわざわざ購入しなくても自分で青くすることに挑戦することも出来るのです。
作り方を知るには、何故赤くならずに青くなってしまうのかを理解しなければなりません。
色が変わる理由は
そもそも、甲殻類の生き物はその摂取する食べ物によって色が変化することが多いです。
食べ物によって色が変化する生き物は他にも存在しており、日本人には馴染み深い鮭もその一種です。
鮭
本来は白身魚である鮭が赤い身となっているのは赤い色素を含む餌を、食べているからなのです。
これは赤い色をしているザリガニにも言えることです。
ザリガニ
赤い色素を含む食べ物を食べさせなければザリガニの色は変化していきます。
自然界で生きている場合には食べ物をコントロールするのは困難ですが、人工的に飼育する場合には環境や食べ物をコントロールするのは可能なので、青くするのは誰でも十分に可能性があります。
青いザリガニの作り方で注意すること
それは色の調節がとても難しいということです。
本来は透明に近い色であり、全く色素を含む餌をあたえないでいると青くはならないので微妙な調整が必要となります。
これは飼育環境や個体差もありますので、その都度調整が必要になります。
関連記事
ザリガニを青くする!作り方は意外な方法👈今ココです。
スポンサーリンク