ふと見ると爪に白い点のようなものを見つける事があります。
この白点は、医学的には「点状爪甲白斑症」と呼ばれています。
放置しておいても、身体に悪影響を及ぼすような事はないので、過度な心配は不要です。
子供の頃によくできるものともされ、大人になるとできにくくなるとも言われています。
スポンサーリンク
目次です。
爪に白い点ができる原因
爪に白い点ができる原因は主に五つあると考えられています。
①
一つ目は、空気が入ってしまった事によるものです。
爪の甲の間に空気が入る事が原因で、一部が白く見えてしまうのです。
②
二つ目は、亜鉛やカルシウムなどの栄養不足によるものです。
チーズには、亜鉛とカルシウムが豊富に含まれているので、爪に白い点ができたら、積極的に摂取すると良いでしょう。
③
三つ目は、ケガ等の外傷によるものです。
一部に強い力が加わる事で爪に変化が現れるケースです。
④
四つ目は、ストレスによるものです。
ストレスを溜め込むと身体に良くありません。
爪にも影響が出てしまう事があるので要注意です(今はストレスが無くても過去に大きなストレスを抱えていた方は、時間が経ってから出ることがあります)。
⑤
五つ目は、遺伝的要素です。
爪に白い点ができやすい家系が存在します。
まとめ
このように、考えられる原因はたくさんあるので、特定する事は難しいです。
しかし、日頃からストレスを溜めずに生活をし、栄養バランスの良い食生活を送る事で、発生頻度を減らす事ができるかもしれません。
白い点は、爪が伸びると先端の方へとずれていきます。
治療する必要はなく、消滅するのを待ちます。
点の数がとても多い場合や心配な点がある場合は、皮膚科で診察を受けると安心です。
スポンサーリンク
爪に白い点ができるのは幸運の兆し
つめに白い点ができるのは、幸運のシンボルであるとも言われています。
手相や人相のように、幸運の印がつめに現れる時に、白い点となるのだそうです。
特に、つめの中央に現れる小規模な丸い点が、キラキラと光って見える場合には幸運度が高いとされています。
星のように見える為、ラッキースターと呼ばれ、親しまれています。
ある人は、つめに薄く出たり、丸ではなく少し崩れた形で出たりと様々ですが、これも同様に幸運の兆しとされています。
ですが、丸ではなく線の場合には「線状爪甲白斑」となり、身体の異常を表すサインとなりますので注意が必要です。
白点がつめに出ている期間は、それぞれ指の幸運効果は持続しますが、その白点が消えてなくなったからといって、すぐに幸運効果は無くなりません。
人によって様々ですが、消えてからある程度の期間は持続します。
また、白点は幸運な人には出にくいとされ、今までが不幸だった人のこれから起こる幸運を告げてくれる兆しとされています。
幸運は指によって様々
つめの白い点がどの指にできるかによって、どんな幸運が訪れるのかが変わってきます。
薬指にできた人
薬指にできた場合には、今まで行ってきたことが評価を受けたり、配偶者運(恋愛運)が高まるとされています。
彼氏や彼女ができたり、カップルや夫婦の間に良い出来事が起こるかもしれません。
その他の指にできた人
親指にできた場合には、恋人が現れるなどの恋愛に良い事が起こるとされていますし、結婚相手との出会いにも期待できます。
人差し指にできた場合には、仕事運。
中指にできた人は、旅行運や移転運。
小指にできた人は、金運がアップすると言われています。
爪の白い点が大きい場合
前途しましたように、つめにできる白い点は、点状爪甲白斑症と呼ばれ身体に害はないとされています。
しかし、つめにとんでもなく大きい白点(3ミリ~5ミリ)が現れたら「これって大丈夫なの?」と心配になることがあります。
ですが、これも幸運が起こる予兆です。
一般的な点状爪甲白斑症の白い点の大きさは、1ミリ前後と言われていますので心配になるのですが、実際は、つめに大きな白点ができてから急にモテるようになり、「今年結婚することが決まりました。」などと幸運を引き寄せる方が多いです。
幸運、幸福を呼び込む方法(開運法)
ちなみに幸運、幸福を呼び込む方法として、自分で白点を書くという方法もあります。
白いマジック、ペン、マ二キュアなどを用いて、つめの中心付近に1ミリ程の白点を書きます。
書くことで自然にできた時と同じような効果が期待できるとされています。
もし、消えてしまう事があったなら、その際はまた書き直すことで効果は持続します。
最後に
自分の爪の薬指に白い点を見つけたら、これから良い事が起こるかもと前向きに考えて生活していくと良いでしょう。
薬指以外の指のつめであっても、旅行運や移転運、出会いの運気などが高まるとされているので、安心して経過を見守っていきます。
しかし、白い点ではなく黒や茶色の点や線がつめにできた場合は、皮膚がんの可能性もあるので、早急に医師の診察を受ける事が大切です。
スポンサーリンク