「ベビーフット」は、足の裏やかかとの角質を取ることができる、商品のひとつです。
いわば、足のピーリング剤ともいえる商品で、削らない角質ケアアイテムとして、人気が高い商品です。
このベビーフットを使用して、水虫や魚の目の治療をすることができると、まことしやかに言われているのですが、そもそもこの商品は、前述しましたように、角質を取る商品ですので、医学的な根拠はないというのが事実です。
スポンサーリンク
ベビーフットを実際に使用して水虫・魚の目が完治したケース
実際に使用して、水虫が完治した人のケースでは、水虫の原因菌である白癬菌(はくせんきん)ごと角質を取り除くことができたと推測されます。
白癬菌が潜んでいる角質を取り除くことによって、足の裏がツルツルになり、水虫も治すことができたというわけです。
しかし、しつこい白癬菌が足の裏で生き残っていれば、一時的に症状が改善されても、やがて再発します。
ベビーフットで、症状が大きく改善されたとしても、完治したかどうかの判断ができるのは、専門医である皮膚科にかかるほか、判断のしようはありません。
ベビーフットで水虫・魚の目の予防は可能なの?
ベビーフットは、靴下状に作られたビニール袋にローションを入れて、足を浸して使用するのですが、たったこれだけの簡単ケアで、硬くなった角質がツルツルになります。
あくまでも硬化した角質をはがす商品ですので、魚の目に直接効果があるとはいえないのですが、硬くなった皮膚が原因で引き起こされる魚の目を、予防する効果は期待することができます。
足の裏の角質が気になった時に、早めに角質ケアを行うことによって、魚の目までには至らなくても、硬化した皮膚がひび割れるなど、足の裏の不快な症状を予防することができます。
スポンサーリンク
ベビーフットの成分や効果
ベビーフットのピーリング成分は、フルーツ酸が主成分となっています。
ゆえに、ほかのピーリング成分より刺激が少なく、安全性が高いので、安心して使用することができます。
フルーツ酸は、蓄積されて硬くなった角質層に浸透し、層と層の間の接着部に働きかけて、はがしやすくする作用があります。
この成分は、角質除去の際に肌にかかる負担を、可能な限り抑えることができる成分になっています。
最後に
忙しい現代社会において、足裏は毎日酷使される部位となりますので、さまざまなトラブルを抱える人も少なくないのが現状です。
また、普段人の目に触れない部位であるために、角質除去などの手入れを怠りやすい部位でもあります。
忙しい人でも、手軽に使用することができ、自宅で簡単に角質ケアができる商品となりますので、ぜひおすすめします。
関連記事
・カチカチかかとだけじゃないベビーフットは足の臭いにも効果抜群!
スポンサーリンク