ベビーフットは肌の自然な新陳代謝と日常生活の摩擦によって、角質が自然に剥がれることを利用して頑固な角質を落とせる角質ケアの定番商品です。
ベビーフットの使用方法
使い方は、始めに5本指のソックスを履いて、その上からビニール製の大きな足形のカバーを履きます。
ベビーフットの専用ローションをビニール製のカバーの中に注入して2時間ほど足を浸していきます。
終わったら水洗いをして完了です。
ローションに足を浸した日から1週間ほどで角質がポロポロとはがれはじめて、個人差はありますが、約2週間ほどで古い角質がすべてはがれてしまい、つるつるの素足が現れてきます。
スポンサーリンク
ベビーフットの失敗の原因
角質が残ってしまったり、思うようにはがれなかったりという場合などの失敗の原因としては、説明書などをよく読まずに使用方法を間違えていたり、ローションに足を浸す時間を短くしてしまったことなどが考えられます。
使用方法が合っているのにうまく角質が除去できなかったとする場合の失敗の原因としては、もともとの足の裏の角質があまりに硬くて取りきれなかったということも考えられます。
失敗しない為には
ベビーフットを使用して失敗した、そのようなことがないように、ベビーフットを使用する前に事前準備として、予め軽石などで余分な角質をとっておいたり、お風呂などに入って角質をふやかしておくと成功する確率が高まります。
失敗の原因がどこにあったのかを分析すれば、2回目以降は上手く角質がはがれるようになるはずです。
スポンサーリンク
ベビーフットの危険性
また、まれにですが、ベビーフットを使用した後に肌のトラブルなどが発生する危険性があるようです。
安全性がきちんと確認されている商品ですが、使用した人の皮膚の状態によっては皮膚の炎症や水疱などができてしまう危険性があります。
そのような危険性を回避するために、メーカーでも使用する前の皮膚のパッチテストを行うことを推奨しています。
ベビーフットを使用する前はパッチテストで皮膚を確認
パッチテストは、少量を足裏の土踏まずなどの柔らかい部分に塗って2時間ほどおき、丁寧に洗ってから自然乾燥をさせます。
その後48時間以内に皮膚に赤味、痒み、湿疹などの異常が現れないかどうかを確認します。
注意点
万が一このパッチテストで異常が現れた場合には、ベビーフットを使用することはやめるようにしましょう。
特に初めて商品を使用するという方は必ずパッチテストを行うことが必要です。
最後に
パッチテストで異常がなかった場合にも、実際にローションに足を浸している最中になんらかの皮膚の刺激や違和感を感じた場合には、その場で使用を中止して皮膚科を受診しましょう。
関連記事
・カチカチかかとだけじゃないベビーフットは足の臭いにも効果抜群!
スポンサーリンク