おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

かき氷機でふわふわに!家庭用で作る方法

      2016/10/16

 

夏の風物詩であるかき氷は、現在家庭で作ることが可能になりました。

電動や手動の家庭用かき氷機も登場し、工程を楽しみながら作ることが出来るのです。

最近では特にふわふわとしたかき氷が人気を高めています。

こういった風合いを出すためには、実際いくつかのコツがあります。

スポンサーリンク

ふわふわ かき氷のコツ

 

ふわふわの食感を出すためには、

まずは素材となる氷に一工夫を加えることがコツとなります。

a0002_002327

氷の元となる水にこだわり、

特定の調味料を加えることで氷の質感がだいぶ変わってきます。

砂糖

砂糖を加える方法は、こういったふわふわのかき氷を作る方法として

もっともポピュラーなものです。

市販の水

ミネラルウォーターなどの不純物が含まれていない水を使用することも、おいしいかき氷を

作るためのポイントとなります。

コツ

こういった水に砂糖を加えることによって、凍り方に変化が生じるのです。

砂糖が含まれた部分がよりゆっくりと凍ることで、氷に独特の柔らかさが出ます。

こういった状態の氷をかき氷機にかけることによって、空気を適度に含んだかき氷が

出来上がる訳です。

この場合、砂糖を液体のシロップに変えても同じような効果があります。

また、冷凍庫から予め出しておいた氷を、少し溶けだした時点でかき氷機にかけても、

似たような食感を表現出来ます。

スポンサーリンク

家庭用かき氷機のオススメ

 

現在では様々なタイプの家庭用かき氷機が登場しています。

ふわふわの食感を楽しみたい場合には、こういった調理器具を

工夫してみるのも一つの方法です。

81tl+L8HZBL._SL1500_

71xFaS0CdUL._SL1500_↑ふわふわかき氷

特に電動式の製品の中には、ふんわりとした状態の氷がかける逸品があります。

こういった製品は、氷に当たる刃の状態を調節することでかき氷のきめ細かさを

コントロールすることが出来る訳です。

91YJR42CieL._SL1500_ ↑刃の調節
9190R9Y+nGL._SL1500_電動本格ふわふわ氷かき器


このような画期的な製品を用意しておけば、好みのかき氷を家庭でも簡単に

作ることが出来ますし、子供にも操作が出来るため、夏場は特に活躍してくれる

アイテムとなります。

 

かき氷のシロップをアレンジする方法

a0731_000179

かき氷は、上にかけるシロップによっても大分味わいが違ってきます。

 

ふんわりタイプのかき氷の場合

ちょっとしたスイーツ感覚で味わえるため、少し変わったテイストのシロップでも

十分おいしさを感じることが出来ます。

アレンジ

①コーヒーや紅茶、黒糖のシロップを加えても独特のおいしさが堪能出来ます。

②シロップのテイストを工夫して、洋風にアレンジするのも楽しい試みとなります。

③白玉やフルーツなどをのせれば、あんみつ風のスイーツメニューにもアレンジ出来ます。

④はちみつなどを加えても独特のコクが出ます。

 

まとめ

 

最近は家庭用かき氷機でも業務用に近い機能をもつ良い商品が出てきているので、

この機会にいっそのこと買って見てもいいかもしれません。

買わなくても今あるかき氷機で、今年の夏を過ごす場合は、ふわふわかき氷のコツを

しっかり押さえて作りましょう。家庭で作ると子供にも喜ばれます。

子供はかき氷が大好きなので、きっとふわふわのかき氷を見て喜んでくれるはずです。

暑い夏を美味しいふわふわかき氷を食べて乗り切りましょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 食事