おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

台湾人の性格と女性や男性の特徴8つ

      2016/10/09

 

連休を利用して台湾への旅行、あるいは仕事で行くことになった場合、現地の人達がどんな性格でどんな特徴があるのか気になるものです。

距離が近いといっても文化が違えば、言葉も違います、食事にも違いが出ます。

台湾人は苦いものや、塩辛いものが苦手とも言われています。

そういった違いを少しでも多く把握しておくことは、後々のトラブルを防ぐことにも繋がります。

ここでは、台湾人の性格と女性や男性の特徴について紹介します。

スポンサーリンク

台湾人とは

 

まず台湾の説明からしたいと思います。

民俗的には、対岸の中国から移住してきた人が中心です。

他に、マレーポリネシア系統の高砂族やアミ族などの少数民族がいます。

原語も中国語がベースの言葉になり、大陸の中華民族の文化を多いに受けています。

従って「自分は台湾人であり中国人でもある」と思っている方も多いです。

それに台湾を語るうえでとても重要な点が「本省人」と「外省人」です。

実は、台湾は大きく二つに分かれるからです。

本省人

本省人は台湾固有の台湾人です。

旧日本植民地に50年間に統治された関係で、基本的に文化や思想などは日本人と非常に近いと言えます。

外省人

外省人は大陸で中国共産党に破れた、蒋介石率いる国民党員とその家族です。

(蒋介石:しょうかいせきと読む、台湾の軍隊に所属し政治的指導者でもある、中国国民党では総裁にもなったが、毛沢東率いる中国共産党に敗れたその後はタイワンに移り、台湾の基礎を作った人物。日本に留学していた経験もあり、政治的にも日本とのつながりが深く、親日家と言われています)

「本省人」と「外省人」が多く住むタイワン

taipei-101-828798_960_720

ちなみに、タイワンに10%ほどの外省人が移住してから支配階級として、90%を占める本省人を統治する関係が長く続いた事が、本省人の親日意識が高い原因のひとつと考えられます。

ただ現在は、民主化も進み台湾総統も直接選挙で選ぶ事が出来て、市民意識も高くアジアを代表するほど近代的な地域として知られています。

ですから同じ中華民族で中国語を話していて、一見すると大陸の中華人民共和国の方と見分けはつきませんが、よくみると全然違います。

訪日する方をよくみるとよくわかります。

 

台湾人の性格と女性や男性の特徴

 

親日家が多い

台湾人の性格の特徴は、親日家が多いことが挙げられます。

上記でも述べましたが、タイワンは昔、蒋介石率いる「外省人」が「本省人」を統治する関係が続いていました。

なので、日本に対する理解が他の外国人よりも強いと言われています。

その影響からか、日本人がタイワンに行くと親切にされることが多いとされています。

日本人と分かれば、日本語を用いて会話をしてくれますし、中にはスマホを使ったり、日本語が得意な人を連れてきてくれたりと、とても親切です。

台湾人がどれだけ親日家かなのか、一番わかるのが日本を襲った災害、東日本大震災のときです。

この災害でのタイワンの義捐金は、200憶とも言われています。

アメリカの義捐金が100憶程度と言われていますので、台湾人が日本をどれだけ心配しているかをうかがい知ることができます。

ちなみに、この義捐金は一般市民からの寄付がそのほとんどを占めていたと言われています。

また、あるタイワンの調査によると、日本が好きな国一位で、中国、韓国は嫌いな国として挙げられることが多いようです。

マナーはいい

台湾人の特徴としては、マナーの悪い方はまずいませんし大陸の方のような蛮行(ばんこう:悪い行いをすること)はまずないです。

すぐわかるところは、声の大きさが違います。

日本人よりは大きな声ですが、明らかにマナーを注意し控え目に話します。

大陸の方はどこでも大きな声で話します。

スーツケースに、はられているステッカーでわかりますし、マナーがいいなと思われる中国語を話す方はだいたい台湾の人です。

赤い色のリンゴや苺を好む

台湾人の特徴として、まず感じるのがお土産に赤い色のリンゴや苺を好みます。

赤い色には幸福の意味があり、幸福は家族をあらわします。

大陸の方と共通しますが、大変家族思いで高齢者を尊重する傾向があります。

スポンサーリンク

お喋りが好きで笑顔

台湾人の性格の特徴としては、とてもお喋りが好きな方が多くてニコニコしている方が凄くたくさんいます。

考え方もストレートであまり回りくどい言い方をしません、ただ言い方は親切でソフトな印象があります。

女性には嬉しい事ですが、男性はレディーファーストで知られています。

日本人男性と比べても、女性に優しいと感じる方は多くおられます。

気性は激しい

台湾人の性格の特徴としては、他には気性の激しい方も多いです。

その関係もあるかもしれませんが、独立心にとんだ方が多いです。

商売熱心の方が多く、大企業で勤めるより独立し商売をする方が多いです。

大企業が支配する韓国と大きな違いがあります。

ですから、中小企業がたくさんあり、昔の日本によく似ていると言う方もいて、日本が失いつつある社会がタイワンには残っている印象があります。

勘定高い

台湾人の性格の特徴は、勘定高いと言われています。

これは、計算高かったり、カネにうるさいの意味です。

例えば、タクシー代を浮かせる為に、知らない人と目的地が合えば相乗りすることもありますし、宿屋の代金が思っていたよりも上乗せされていたりもします。

また、日本とタイワンは物価が倍くらい違うために台湾人は日本にくると凄くケチになりますし、逆に日本人はお金持ちとして見られることが多いです。

女性は足が綺麗

台湾人の特徴としては、女性は足が綺麗と言われています。

街を歩くと、目に入る女性の多くは足が綺麗で、足が長い印象があります。

熱い日には、生足で歩いている人も多いです。

また「世界でもっとも美しい少女の条件」という名の留学生による投票によれば、足は中国人がもっとも美しいとされています。

従って、中国から移住してきた人が多いタイワンですので、つまりは、台湾人の足は世界が認めるもっとも美しい足とも言えるのです。

おおらかな性格(女性)

台湾人の性格の特徴としては、おおらかな性格と言われています。

街ではノーメイクの女性も多く、元の美しさで勝負する方が多い、というよりもおおらかな性格が影響しているように思います。

お店で何かしらの注文をしても、それを忘れていて一向に注文の品が届かなかった、ということもあります。

恋愛面では積極的な面も見られます。

気に入った人には、初対面の相手でも何かしらの理由をつけて関わりを持とうとします。

台湾人女性が日本人男性を気に入れば、国際結婚ということもあります。

また国民性なのか睡眠を大事にしている、と言われベットで寝る方が多く、畳などに布団を敷いて寝るようなことはあまりしない、と言われています。

 

最後に

 

以上、台湾人の性格と女性や男性の特徴について紹介してきました。

タイワンでは、親日家が多く過ごしやすいと思われる方も多いと思います。

ただ、タイワンではいかがわしい日本文化が浸透しているため、その名残から日本人を変態扱いするとも言われています。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 恋愛・出会い