おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を使ってみた

      2016/11/21

 

リクナビNEXTという転職サイトに無料登録すると使用可能になるのが「グッドポイント診断」です。

ここでは、その内容と実際の使用感を紹介します。

 

グッドポイント診断とは

2016y08m22d_162852975

グッドポイント診断とは、転職、求人情報サイトを運営する「リクルートキャリア」が手掛ける無料の診断サービスです。

グッドポイント診断の特徴

具体的にグッドポイント診断とは、どのようなサービスなのかというと、

・まず客観的に自分の強みを知ることができます。

・リクナビNEXTを使用した転職の場面では、企業側へそのまま診断結果を伝えることが可能です。

・履歴書を書くときや面接の際に、この診断結果が参考になります。

・20~30分の本格診断サービス、無料で利用可能です。

 

診断終了後は、あなたの5つの強みが明らかになる

2016y08m22d_163026375

グッドポイント診断では「冷静沈着」「独創性」「親密性」「悠然」「慎重性」などあなたの5つの強みが分かります。

強みは全部で18あり、人によって様々です。

診断では、簡単な質問に答えていきます。

私は30分かかりましたが、早い方なら15分~20分程度で終わるかもしれません。

ただ、診断は一人一回しかできませんのでそこは注意してください。

私が行った診断結果の一部を下記に公開します。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。 自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。 周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。 また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

*実際は5つの強みがわかります。

 

最後に

 

以上、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」の内容を紹介してきましたが、どうでしたか。

実際に使用してみるとわかるのですが、思っている以上に多くの質問が出てきて、少々めんどくさいと思うかもしれませんが、かなり精度の高い診断結果が得られます。

もしかすると、普通にお金を払って受ける有料の診断よりも精度が高いかもしれません。

そんな「グッドポイント診断」の始め方ですが、リクナビNEXT登録後にマイページから「グッドポイント診断」をクリックすると診断が開始します。

登録は無料でメールアドレスと簡単なプロフィールを入力するだけで完了します。

自分の性格や秘められた才能を知りたい方は、一度診断を受けてみてはいかがでしょうか。

診断結果は仕事にも役立つはずです。

 

グッドポイント診断はこちらから↓↓
グッドポイント診断LP

 - 仕事, 転職