おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

【夢占い】蛇の夢の意味!蛇に噛まれる夢は大金を掴む?

      2016/10/09

 

手軽に楽しめる夢占いという占いを、一度は耳にしたいことがある人は多いのではないでしょうか。

夢占いとは、夢に見た内容や状況、または人やものなどを元に心理状態や起こりうる出来事を占うもので、夢の中で印象的だったものをシンボルとして夢を解釈していきます。

様々な夢がありますが、蛇の夢について、その意味を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

蛇の夢の意味

 

まず蛇といえばどのような印象をお持ちでしょうか、例えば縁起が良さそうだと感じる方や、逆に不気味だと感じる方もおられるかと思います。

このように夢占いでは、シンボルに対して個人が持っている印象によっても、その解釈は変わってくる場合があります。

一般的に蛇の夢とは、とても複雑なもので、生命力や再生力、繁栄などを表す創造・死や病気、悲しみや喪失感を表す破壊と相反する意味を持つとされています。

statue-1568634_960_720

蛇は生命力・再生力・悪・時間の象徴

生命力・再生力

蛇は、脱皮することから「再生」を表すとされ、病を治すシンボルになっています。

ヘビは、医神として崇められている「アスクレーピオス神」の化身としても知られています。

医学の世界では、ヘビをモチーフにしたつえ(蛇枚)が有名で、これはアスクレーピオスの杖とも呼ばれ医のシンボルとして国際的に利用されています。

ヘビは母性的な力を表したり、男性を象徴することもあります。

キリスト教の聖典では、アダムの妻のイブを誘惑するとして悪のシンボルとされています。

時間

また、己の尾を飲み込んだヘビは「ウロボロス」となり、永遠の時間を指します。

 

ヘビの色で変わる夢の意味

白・金

白や金色の蛇は金運が良くなる暗示があります。

毒蛇なら健康悪化やトラブルの暗示となります。

そして、白や金色の蛇であっても大量のヘビを見て不快に感じた場合には、体調が急激に悪くなる暗示だと言えます。

緑・銀・赤

また霊的な存在として暗示される緑色の蛇は健康運の上昇、銀色なら直観力などが冴え成功が近い暗示の吉夢です。

ただ、赤色や緑色のヘビはアクシデントやトラブルを表すこともあり、注意が必要です。

青・黄・黒・茶

青色はうらやましいと思う妬みの感情、黄色は健康問題、黒や茶のヘビは活力の変化を意味します。

ちなみにヘビが毒蛇である場合には、一つ一つの意味が強まるとされています。

ピンク

ピンクのヘビは、心配や緊張からくる不安を意味ます。

現実世界でのストレスがゆめに反映していることが考えられます。

蛇に噛まれれる夢

蛇に噛まれる夢を見た場合、それが嫌でなかったなら財運や恋愛運が向上します。

特に、人体の急所と呼ばれる、首や後頭部、胸を噛まれた場合には大金を掴むことを暗示していることがあります。

ただし、噛まれたのが嫌だった場合、噛まれた場所の健康が悪化するという意味にもなります。

スポンサーリンク

襲われた・からまれた

ヘビに襲われた場合、それは対人関係への不安、異性への警戒心からくるものです。

追いかけられたり、足などにからまれた場合には、腰から下の部分のどこかに問題を抱えることを暗示します。

30代以上でこうしたゆめを見た人は、突発的なアクシデントにも注意が必要です。

手にからまれた場合には、自分以外の人あるいは人間に対する注意を促すゆめになります。

体に入ってくる

ヘビが体に入ってくる夢、それも下半身からの場合で女性が見たのなら、それは性欲のコントロールを意味します。

何事も知りたがるあなたは、その欲求をセーブするのに苦労しているようで、このゆめはその様子を表します。

あるいはそうしたことへの警戒心から見る場合もあります。

また口から入ってくる場合には、喉の病気や異常を暗示することがあります。

捕まえた場合

ヘビを捕まえた場合は金運を掴むとされますが、捕まえたけれど逃げられてしまった場合には、散財または金運の低下と捉えます。

大蛇

大蛇の夢を見た場合には吉夢です。

主に金運を暗示し、大蛇が天に昇るようなことがあれば、それは大吉夢だと言えます。

また、ペットとして飼い慣らしていた場合は、仕事が上手くいく、順調に進んでいることを意味しています。

食べる

食べるゆめを見た場合、それは一見、不気味に感じますが、生命力や治癒力の高まりを暗示し病気が回復、殺すゆめなら財運・仕事運が向上、とどちらも吉夢だと言えます。

料理している

ヘビを料理しているゆめは、あなた自身の慢性的な身体の不調を反映しています。

例えば、まむしなどの類を料理している場合もそうです。

他にも、ヘビ料理を食べる印象が強い場合には、心配事が片付くことを暗示します。

ただ、出されたものに不快感があるのなら、それは本能的にどこか引っかかることがあることを意味します。

とぐろを巻いたヘビ

とぐろを巻いたヘビを女性が見たのなら、それは男性への恐怖心があり、恋愛に奥手になっていることを意味します。

巻きつかれた

ヘビに巻きつかれたのなら、それはあなたの性的関心を表しています。

 

最後に

 

いかかでしょうか、実際のヘビに対してもその見解は様々であるかと思いますが、やはり蛇はゆめの中でも複雑な存在であるのがわかります。

総合的に考えると蛇のゆめは吉夢である場合が多いと言えます。

しかしながら先にも説明した通り、ゆめを見た本人が蛇に対して特別嫌な思いを持っている場合は、いずれの場合も良いゆめではない場合もあり、またその逆も考えられます。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 夢判断・夢占い・夢診断