おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

おひとりさまの特徴8つ

      2016/12/02

 

おひとりさまとは一人っきりのことですが、一人で出かけて何かを楽しんだり、食べたり飲んだりして消費することを指す場合も多いです。

しかし、このおひとりさまの言葉が知られるようになった元々の意味は、アラフォーの未婚女性(40歳前後)になります。

そして、離婚、死別もしくは未婚で一人になった高齢女性を指す言葉でもあります。

ちなみに、女性に限らず男性のことも指す場合もあります。

そんな「おひとりさま」という言葉ですが、一般には婚期を逃した女性というニュアンスが強いです。

ここでは、そんなおひとりさまの特徴について紹介していきます。

スポンサーリンク

おひとりさまの特徴

 

結婚相手や交際相手に求めるレベルが高い

まず、おひとりさまの特徴とは何なのかと言えば、結婚相手や交際相手に求めるレベルが高いことがまずあげられます。

これはかつて高学歴・高収入・高身長というもので表現されていました。

ここに抜群の容姿や運動神経という項目を加えると、ドラマの主人公のような存在になってしまいます。

そして彼女たちは、現実には恐らくいないと思われる男性を求めているうちに、齢を重ねてしまうのです。

これは妥協できなかった結果がもたらしたものだとも言えます。

仕事に打ち込みすぎる

PAK82_yaritenoonnakacyou20140125_TP_V (1)

おひとりさまの特徴としては、仕事に打ち込みすぎた、というものがあります。

これはバリバリと仕事をこなすキャリアウーマンにありがちなことなのですが、プライベートの時間を確保することができず、そのため異性とは無縁になるという状態を指します。

そして仕事をこなし、周りから高い評価受けて出世していくと、周りの男性からは高嶺の花だと思われるようになり、ますます男性との接点がなくなるという悪循環に陥ります。

彼女たちは経済的に自立しており、かつての女性のように、男性に依存する必要がないというのも特徴としています。

そのため、結婚しなくても特に危機感が芽生えることはないのです。

趣味に熱中しすぎる人

趣味に熱中しすぎて婚期を逃してしまったということもあります。

これは、経済的に自立した女性が陥りやすいものの一つなのです。

どんな物事も、自分のお金でやる分には自己責任であり、他人に迷惑をかけなければ、自由にやってよいという面があります。

そして、それはブレーキ役になってくれる存在がいなければ、ますます加速する傾向にあります。

そのため、気がついたら儲けたお金は殆ど趣味に費やしていた、という女性が少なくありません。

そんな彼女たちの姿は、男性から見れば浪費家となり、近づくのは遠慮したいという風になるのです。

交際相手に見切りをつけるのが早い

交際相手に見切りをつけるのが早いというのも、おひとりさまの特徴です。

これは些細な欠点が気になって仕方がない完璧主義者だから、というばかりが理由ではありません。

探せばもっと好ましい男性が見つかるのではないか、という思い込みによる部分が大きいのです。

こういう女性の場合、いわゆる運命の人をいつまでも探す傾向にあるので、いつの間にか年を取っていたというケースが目立ちます。

実家暮らし

おひとりさまの特徴は実家暮らしの人が多いと言うことです。

「OOさんってどこに住んでるの」

「実家です。」

これでは、婚期が遠のくばかりです。

更に実家暮らしの人は、自立できないのも親のせいにしがちで、最終的には結婚できないのも親のせいにしてしまうこともあります。

また家事も親に頼ってしまうので、料理ができないなどの特徴もあります。

しかし、実家暮らしは貯金ができるなど経済面での余裕につながる為、堅実な女性とも言えます。

スポンサーリンク

女子会が好きな人

おひとりさまの特徴としては、女子会が好きな人です。

女子会とは、同性同士で楽しく会話をすることですが、何故そんなに女子会にいくのでしょうか。

それは、異性と会話をするよりも楽だからです。

しかし女子会では、それぞれ慰め励まし合うだけで終わり、お金と貴重な時間を無駄にするだけなのです。

ちなみに、男性は友達同士でいる女性には声をかけにくいと言われています。

つまり女子会での素敵な出会いは何にも期待できないのです。

プライドが高く強気な性格

職場でも、愛嬌がなかったり、プライドが高く強気な女性はおひとりさまになる傾向があります。

男性社員から見ても強そうだったり、怖いといった印象を受ける場合はその可能性が高いです。

男性は元々、か弱そうな女性を好むことが多いからです。

従って、その場合には清楚な格好をしたり、ヘアメイクにこだわり、男性には優しくし、愛嬌をふりまく必要があります。

外出が嫌い

おひとりさまの特徴は外出が嫌いなことです。

外出が嫌いなので仕事が休みの日も家で過ごしたり、そもそも在宅ワークの場合には、1週間に1度家を出るか出ないかといった頻度にもなります。

お化粧して着飾って外に出ればモテることも考えられます。

しかし、外出が嫌いなのでそもそもの出会いがありません。

また、外出が嫌いな人は、お風呂に入るのも嫌いだったり、お化粧も嫌いで、何もかもがだるいといったこともあります。

そのせいで、おひとりさまから一向に抜け出すことができなくなっているのです。

 

最後に

 

このように、おひとりさまになる女性は、何かに夢中になりすぎたり、妥協が苦手だ、という傾向にあります。

また、めんどくさがりな性格でもあるようです。

関連記事

私が結婚できない理由、それは毛が濃ゆいからでした。

30代独身女性の婚活のコツ

35歳、36歳独身女性の婚活のコツ

引き寄せの法則【恋愛】のコツと特定の人と結婚する方法

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 恋愛・出会い