おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

同窓会の服装 40代女性のファッションや美について

      2016/10/09

 

旧交を温めることは非常に有意義な行為です。

学生時代の懐かしい仲間との再会は、人生を振り返り、明日への活力をもたらすものです。

しかし、40代で同窓会を開くとなると、どんな服装をしたらよいのか分からないという人が少なくありません。

これは20年以上顔を合わせていなかった相手が、今どのような趣味をしているのか判然としないという事情も絡んでいます。

服装に特に興味関心がある女性の場合は、余計に気を遣わなければなりません。

スポンサーリンク

同窓会に相応しい服装【40代】

 

近年は平均寿命の延びもあり、40代でも若々しい外見を保っている女性が増えていますが、その年齢に相応しい姿をしておく必要があります。

では、それはどのようなものかと言いますと、肌の露出を控え、若作りしすぎないことを最初に意識しましょう。

ならば地味目な服装にすればよいのかと言えば、そうでもありません。

派手すぎず地味すぎないようにするのがポイントです。

悪目立ちするのを嫌って、黒い服で身を固めてしまうと、年齢よりも老けてみられることがあるので、ある程度の明るさを持つ色調を採用しましょう。

開催場所がホテルの場合

場所により着る服を変える必要もあります。

同窓会の開催場所がホテルで、招待状に普段着でも構わないと書かれていたとしても、それを鵜呑みにしてはいけません。

場の雰囲気に合わせた、きちんとした身なりをするようにしてください。

派手目なパーティードレスだと気合いが入りすぎていると感じる場合は、ゆったりしたワンピースの上に何かを羽織るというスタイルを取りましょう。

落ち着いた雰囲気を形成することが大切です。

41JCyXqWzlL
ur`s(ユアーズ)Amazon
ur’s(ユアーズ)七分袖カシュクールフレアワンピース ベージュ F

開催場所が居酒屋の場合

同窓会が居酒屋などで開かれる場合は、アットホームな空気の元でそれが行われることが多いので、ホテルほど服装に気を遣う必要はありません。

お座敷で酒を飲みながらわいわいやるのが趣旨というのであれば、スカートは避けてパンツスタイルにしたほうが好ましいと言えます。

2016y06m04d_195128596
ur`s(ユアーズ)楽天
フレアヘムブラウス/トップス/きれいめ/シンプル【UR’S ユアーズ】【メール便可/40】

洋服の購入場所について

服装がイメージできたら後は、デパートやショッピングセンターなどに行って購入するのみです。

高級ブランドでなくても良いという方は、セレクトショップなどで服を買うと思いますが、ファッション歴の長い40代の方なら、値段は安くても立ち振る舞いで安い服でも高級ブランドに見せることも可能です。

それは生き方であったり、趣味、価値観からくるものなのかもしれません。

今はお金が有れば、誰でも高級ブランドは着れますし、実際若年層の方が着ている人が多かったりもします。

ただ、同窓会ということで同世代が集まる場では、ユニクロやしまむらでは、嫌味を言われることも考えられますのである程度のブランドの服を着ていくのが良いのかもしれません。

また、田舎だと洋服屋さんが少ないので服が被ることが以外に多く、せっかく楽しみにしていた同窓会がつらいものになった、と言う人も多いです。

対策としては、置き服を用意されている方もいますが、手荷物が多くなるのは不便です。

ですので、通販サイトを利用するというのも一つの手です。

通販サイトなら、気軽に洋服を選べますし被ることも少ないのでおすすめです。

ur's

詳しくはこちら↓↓
〜 ur’s(ユアーズ) 〜

スポンサーリンク

同窓会で美しいと思われる方法

 

女性である以上、同窓会で気になるのは外見です。

経済状況も気にはなるのですが、女性は特に美に目がいきがちです。

「学生の頃、一番キレイだったOOさんはどうなったかなぁ・・・」

「太っていたOOちゃんは・・・」

など同窓会では、みんな何かしら期待に胸を膨らませるものです。

また、それと同時に女性は自分が一番美しくありたいと思うものです。

30代半ば~40代の女性の美について

30代半ばを過ぎて40代に入るというのは、綺麗な人とそうではない人に分かれるポイントでもあります。

ここで諦めるのではなく、努力することでその後に大きな差が生まれます。

この時期の加齢もそうですが、歳をとるごとに自分に合った美容法を見つけて試すという行動力も必要です。

まずは外見を磨き、老化を遅らせることがポイントです。

ファッションについては元々持っているものに、流行りを取り入れるくらいで良いです。

こうした行動ができる人が、永遠の美しさを保てる人でもあります。

見た目は美しいのにどこか残念な人

morning-1369446_960_720

また同窓会では見た目は美しいのに、どこか残念な人に出会うことがあります。

顔立ちも良く、服装も素敵で、見た感じは誰もが「美しい」と言えるのに、対面すると美しいとは言えない、これは彼女がまとっているオーラの問題です。

幸せオーラをまとっている人は、ちょっと顔立ちが悪くても美しいと思えてしまうものです。

要は雰囲気美人であるかどうかなのです。

これは女性の気遣いからも感じとることができます。

従って、同窓会でみんなから美しいと思われる条件としては、

外見の美しさはもちろんですが、人生経験(中身があるかないか)、雰囲気、幸せ度、が大事です。

まとめ

美は年齢とともに減るものです。

美を増やす努力は怠らない、綺麗になる、という意識が大事です。

学生時代に美人で、みんなから期待されている場合には、同窓会でもみんなの期待を裏切らないように頑張ってみてはどうでしょうか。

一方で、あまり期待されていない人でも、40代ではスタイルを維持し、外見やファッションに気をつけていれば見返すことも可能です。

 

最後に

 

なお、40代の男性が同窓会に臨む場合は、スーツを着用してくるのが一般的だと言われています。

これはホテルであればビジネススーツは好ましくないため、礼服仕様のものを着用し、居酒屋であれば多少着崩して個性を出すことが肝要だと言われています。

いずれの場合にしても、20年以上前の学友に会うときに、必要以上の気合いを入れる必要はありません。

学生時代とは容姿や立場が異なるとは言え、顔を合わせて話をしているうちに、緊張は自然とほぐれていくものです。

同窓会では、自分らしさを出しながらもTPOをわきまえ、それでいて上品な行動を心がけましょう。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - ファッション