おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

自分には何もない人の就職活動

      2016/10/10

 

自分には才能があると思っても、多くの人と関わる中で薄れがちです。

そうした中で、周りと比べて自分には何もないと思うこともあります。

人間には大きく分けて二つのタイプに分けることが出来ます。

それは、何でも上手くいく人と何をしても上手くいかない人です。

スポンサーリンク

自分には何もないし上手くもいかない原因と対策

 

何でも上手くいく人というのは、自己中心的で少し変わった性格だったりします。

一方で、何をしても上手くいかない人は真面目な性格が原因だったりします。

真面目なら大丈夫と思っていたが、現実は違うと言うことです。

ただ勘違いをしてもらっても困るので、ここで言う真面目とは、

会社では上司の言われた通りのことを完璧にこなすとか、親の言うことや周りの人の意見に反論できないなどです。

悪事を働けと言っているのではありません。

真面目な人は成功できない

また、一般によく言われるのは、真面目な人は社会では成功できないし報われない、と言うことです。

例えば、良い企業に就職するためにと奨学金制度を利用して大学に通う学生も多いと思いますが、これでは社会に縛られることにもなりかねません。

SAYA072160333_TP_V

せっかく自分の希望した就職先に入社しようとしても、給料の問題で就職を諦めることもあります。

他の人も借りているから、親や教師に勧められたから、と安易に借りた奨学金が仇になることもあるのです。

みんながやっているからと言う考えは、実際は何も考えていない証拠です。

従って、真面目な一面は残しつつ「ここは絶対に妥協できない」と言った少し頑固な面も必要です。

変わった人のように、普通の人が持っていないような個性を持たなければ成功はあり得ないのです。

個性は才能である

個性とは、自分らしさでありあなたの才能です。

今まで生きて来て、自然と上手くできることがなかったですか?

それがあなたの才能です。

そしてその才能で仕事ができれば、毎日が楽しくワクワクすることでしょう。

一日中熱中でき、何年も飽きることなく続けられます。

自分には何もないと思わずに、自分の才能を見つける努力をしてみましょう。

才能は誰でも持っています。

ただその才能がわかりにくかったりするために、自分には何もないと思ってしまうのです。

才能は、小さい頃に見つけなければ意味がないと思う人も多いと思いますがそんなことはありません。

いくつになっても、遅いと言うことはないのです。

 

資格など自分には何もない人の就職活動

 

今現在無職で特技や資格など自分に何もないと、就職活動にも自信がなくなります。

自分の才能がまだ確定していない状態では、尚更心配になりますがここで焦って自分で判断することは危険です。

この才能があるかも、この分野が得意などはわかるにしても、この能力がどの仕事に向いているのかまでは、当事者ではわからないことが多いです。

その結果、企業とのミスマッチが多くなり転職回数だけが増え続けるという悪循環に陥る場合があります。

そこでおすすめしたいのが、就職エージェントとなります。

スポンサーリンク

就職エージェント

無料で就職先の斡旋から内定までをサポートしてもらうことができ、履歴書の書き方からエントリーシート、面接のノウハウまで教えてもらうことができますので、アピールポイントがまだ自分には何もないと思う人であっても、希望する企業への内定率をアップさせることができます。

誰でも就職活動は不安なものです。

特に自分に自信がなく才能もまだ確定せず、どう動いていいのか分からない人にとっては、就職エージェントは心強い存在となります。

登録後の流れ

登録を行なった時点で担当エージェントがつきますので、色々なことを相談することができ、自分にはアピールポイントが何もないというネガティブな心理状態から抜け出すことができます。

就職エージェントの会社では、求人企業に関して事前に審査を行なって精査した上での紹介となります。

ゆえに、いわゆるブラック企業といわれる、労働環境の悪い企業へ求人応募するリスクを回避することができます。

さらに、非公開求人も多数取り扱っていますので、思わぬ求人企業に出会う可能性もあります。

就職エージェントは、就職後までサポートしてくれる

PASONAZ160306260I9A1855_TP_V

一般的に、就職・転職というとハローワークを思い浮かべる人が多いのですが、利用する場合には、求人先を紹介した後は自己責任というスタンスが基本となっています。

一方の就職エージェントは、就職後までサポートしてもらうことが可能となっています。

就職エージェントの会社は、求人者が就職し、求人先企業で長期間きちんと勤務することによって利益が出るシステムとなっているからです。

公的な機関であるハローワーク同様に、就職エージェントも利用者は完全無料で利用することができます。

求人企業側が紹介料をエージェント会社に支払っていますので、求人者は無料で利用することができるというわけです。

求人者がきちんと勤務することで、企業側から紹介料が入るようになりますので、紹介で就職した人がすぐに退職したような場合には、いい加減な人材を紹介したということで、紹介料を返金するようになっています。

就職エージェントは、就職後まで考えた求人紹介となっています。

きちんと長く勤務することができるように、求職者の希望をしっかりと把握した上で、応募可能な就職先を紹介してもらえます。

まだ才能が見つからず、自分には何もないと自信のない方でも大丈夫です。

担当エージェントに、きちんと就職に対する考えを理解してもらうことからスタートしましょう。

関連記事

転職活動がうまくいかないあなたへ!これだけやって仕事が決まらないのなら、それは時代のせいです。

「就職・転職なんて簡単、ハローワークですればいいし」、こう思ったあなたは要注意!

就職に「失敗した、失敗した、失敗した!」と後悔したら、客観的にOOを診断してもらおう

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 転職