おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

つらくて苦しい助けてと感じる時の対処法

      2016/10/10

 

現代では、貧富の格差がどんどん激しくなり富裕層は更に富を拡大させて、貧困層は更に貧しくなっています。

世界では、この世に存在するほとんどのお金をごく少数の富裕層が所持し、残りの少ないお金を多くの貧困層が取り合っている状態であると考えられています。

生活をしていくうえで、つらくて苦しい助けてと感じる時は人間関係で問題がある時や個人的な悩みがある時、健康のことなどではなく、一番はお金に困っている時であると言われています。

スポンサーリンク

つらくて苦しい助けて

 

お金がない

お金が十分にない、もしくは足りない場合は生活していくことが難しくなります。

病気や怪我など不慮の事故で仕事が急にできなくなった場合や、家族の借金、会社の倒産などあらゆる理由でお金を得ることが出来なくなることがあります。

そういった時に、貯金があればいくらか生活を続けることは出来ますが、家族一世帯を養っていく場合は限界があることも多いと言われています。

しかし、生活が苦しくなった時には国ではあらゆる保障制度があります。

一定の条件をクリアすれば、生活の保護が受けられる場合もあります。

ただし、生活保護を受ける場合にはそれなりのリスクがあることを知っておいて下さい。

そのリスクとは例えば、生活保護のお金は増えないですし、会社員の時のようにボーナスも出ません。

freee151108298700_TP_V

また、仕事をしていないので肩書きもなく、信用もないと言うことです。

故に、苦しい助けてと感じる時こそ、自分や家族が受けられる保障を一度見直して必要であれば役所や特定の機関に出向き、相談や申請を適宜行う必要があります。

借金が返済できない

借金が苦しくて辛くて助けてほしいのなら自己破産を申請することも検討して下さい。

仮に自己破産をしたからといって、今までの生活環境が大きく変わることはありません。

変わることと言えば、例えば、自宅を所有していた場合などは競売にかけられ、借金の返済などに充てられます。

その他の資産も没収されます。

そして、これから先お金を借りることは5年から10年はできないと考えて下さい。

要はブラックリストに追加されるからです。

しかしながら、これだけのことで今までの借金は無くなり、厳しい取り立てに苦しむことはないのです。

ただし、自己破産を申請した本人に借金返済の取り立てがされない代わりに、次回からは連帯保証人に取り立てが行われるようになります。

この点は注意して下さい。

また税金も免除されることはありませんので注意して下さい。

故に、どうしても借金が苦しくて助けてほしいといった場合に限り、自己破産という手もあります。

そして、申請する前は連帯保証人としっかりと話し合ってから決めることが大事です。

スポンサーリンク

生活の向上や改善対策

自分で出来る生活の向上や改善対策としては、節税や節約をしつつ収入源を増やすようにすることです。

現代では、収入源は一つでなくいくつか持っているという人も少なくありません。

収入源を一つに絞ると生活の自由が限られるからであると言えます。

いくつもの収入源を持つことで、より生活がしやすくなると言えます。

収入源を増やすということは容易なことではありませんが、生きていくためにアイディアを出しながら試行錯誤して出来ることから始めていく必要があります。

苦しい助けてと感じる時ほど、人生を大きく変える一つのチャンスであると言えます。

いくら節税や節約をしたところで、収入が全く増えないのであれば生活は何も変わりません。

むしろ、増税などの関係から生活はより厳しくなる可能性が高くなります。

自分が出来ることを手探りで探しながら一つずつ乗り越えていくことで、生活は楽になる場合が多いと言えます。

節税や節約をしながら、新しい収入源が得られるように自分が出来ることを考えていくことがもっとも大切であると言えます。

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

苦しい助けてと感じる時こそ、行動に移して実行していくことで生活を向上させていくことが出来るようになります。

 

最後に

 

つらくて苦しい助けてと思う事は誰でもあります。

しかし、一般に苦しい助けてと深刻な状態に陥ってしまう人は、相談相手に恵まれていない場合があります。

お金の悩みを相談した相手が悪徳な場合、今の状況よりさらにつらくて苦しい状況に陥ってしまいます。

自分は口下手でお金のことに詳しくないので全てあの人に任せています、などでは相手側の思う壺です。

お金のことは自分で学び、よりよい相談相手に巡り合うためにも、しっかりと情報収集することが大事です。

ちなみにつらい時は、トイレ掃除をすると何かいいことが起こる、と昔から言われているので試してみてください。

関連記事

転職活動がうまくいかないあなたへ!これだけやって仕事が決まらないのなら、それは時代のせいです。

「就職・転職なんて簡単、ハローワークですればいいし」、こう思ったあなたは要注意!

就職に「失敗した、失敗した、失敗した!」と後悔したら、客観的にOOを診断してもらおう

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 転職