おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

メーラー比較とおすすめのフリーメールソフト3選

      2016/10/09

 

パソコン上でメールの送受信を行えるソフトがメールソフトですが、メーラーと呼んでいる人もいます。

どちらの呼び方も正しく、使用されているのです。

メーラーについては、何を基準で選ぶかによって、比較対象やおすすめが異なります。

使いやすいものを選ぶことが一番です。

ここでは、機能ごとのメーラー比較と、WindowsとMacで使用できるフリーメールソフトのおすすめ3選を紹介します。

スポンサーリンク

フリーメーラー!機能ごとに比較したおすすめ

 

Opera Mail

軽さをメインとし選ぶ場合には、Opera Mailを推す人が多くいます。

Opera Mailは他のメーラーと同様の機能を備えながら、パソコン内で軽量化されていると評判です。

特に古いパソコンを使っている人、メモリがそれほど大きくない人には人気のメールソフトといわれています。

初心者でも使いやすい機能が充実して、快適に利用可能です。

普段パソコンを使わない人でも感覚で動かせるため、人気といわれています。

ダウンロードはこちら

Thunderbird

使いやすさでおすすめされているのは、Thunderbirdです。

WindowsとMac両方で使用可能なので、外出先からでも簡単にメールチェックできます。

さらに、ほかのメーラーと比較してもカスタマイズの範囲が広いため、ニーズに合わせた利用が可能です。

globe-107393_960_720

無料で使用可能な物の中でも、既に開発は終了していますが、それでも機能性は他のメーラーと比較して利用しやすいと評判です。

また、他の会社のメールを一括で管理できるのも、メリットといえます。

アカウントを多数持っている人にとっては、いちいちそのアカウントにログインしなくてもいいので、利用しやすいソフトとしておすすめです。

ダウンロードはこちら

Windows Liveメール

汎用性の高さであれば、Windows Liveメールが群を抜いています。

多数のパソコンで使用できるため、利用しやすいです。

他の会社のフリーメールを一括で管理できますが、ログインの方法について最初は、戸惑う方もいます。

ただ、利用している人の意見を参考にしてみると、ログインさせる方法について掲載されているので、見ながら実行するとすぐに済みます。

しかし、世界中で広まっているメーラーであるため、Windows Liveメール専用のウィルスなども蔓延しているところが残念なところです。

故に、ウィルスチェックの定期的な実践は必須条件となります。

一般的なパソコンであればウィルス対策ソフトが入っているので、定期的にチェックしておくことが重要です。

ダウンロードはこちら

Sypheed

シンプルさでほかのソフトよりも使い勝手がいいのはSypheedといえます。

装飾はいらない、メール送受信だけでいいという人には定番です。

有料版の場合には、さらに質の高い機能が充実していますが、無料版であってもかなり利用範囲が高いため、シンプルで軽めのソフトを利用したい人に人気となっています。

それぞれニーズに合わせて比較し、利用すると理想通りのものが見つかるものです。

ダウンロードはこちら

スポンサーリンク

WindowsとMacで使用できるフリーメールソフトのおすすめ3選

 

フリーメールソフトは、フリーメールや有料メールを一括で管理できるので便利ですが、WindowsかMacかによって、使い勝手の良さが異なります。

その中でも両方で使用できるソフトを使うことで、メール管理が楽になる場合が多いです。

Windowsだけではなく、Macでも人気となっているフリーのメールソフトとしておすすめ3選を挙げるなら、第一にGmailを挙げる人が多いです。

Gmail

いわずと知れたGoogle社のもので、同社製のブラウザソフトChromeとの連携機能が充実しています。

また、フリーメールなどの管理も簡単で、複数アカウントを1つで管理できる利便性があるのが人気です。

ただし、オンラインでしか使用ができず、インターネット接続されていない場合には使用できなくなります。

通信環境が整っている人向けにお勧めです。

ダウンロードはこちら

Thunderbird

WindowsとMacそれぞれのユーザーに愛用されているのが、Thunderbirdといわれています。

firefox-1210300_960_720

FireFoxと同じ会社が製造し、他の会社メールアカウントもそのまま使用でき、メール管理も便利です。

人によってスケジュールやタスク管理も可能で、オリジナリティあふれる利用が可能といえます。

複数のメールを個別のタグで表示可能となっているため、検索が楽です。

ただし、検索を細かくしなければならないので、おすすめ3選の中でもその部分に対しては賛否両論といわれています。

ダウンロードはこちら

OperaMail

メールソフトのおすすめ3選の中でも、軽量化で有名なのがOperaMailです。

WEBブラウザのOperaと同じ会社が作っており、世界各国で使用されています。

大きな特徴はWindows、Mac両方で使用していて軽い、というユーザーが多い事です。

メールアドレスの管理も楽で、迷惑メールを学習して1度来たら2度と受け付けないようにしてくれるのがいいところです。

また、軽量化されているのにカスタマイズの自由度が高いところも人気となっています。

自分で快適に利用できる改造可能なプラグインが充実し、メールを大量に管理する人からも人気です。

ダウンロードはこちら

最後に

MacとWindows両方を持っている人にとって、両方で使用できるソフトを知っておくことは便利といえます。

毎日使うのであれば相性の良さは確認しておいたほうが安全です。

全てのソフトがフリーなので、試せるのもいいところといえます。

関連記事

フリーのWEBメール比較とおすすめの無料WEBメール3選

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - フリーソフトのおすすめ