おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

WEBブラウザ比較!おすすめの安全で使いやすいブラウザ4選

      2016/10/09

 

インターネットで、ウェブサイトを閲覧する際には、WEBブラウザを用います。

しかし、複数のアプリケーションソフトがあるため、どれが比較的安全なのかを知る必要があります。

ここでは、安全なWEBブラウザを選ぶ方法と、MacとWindowsのWEBブラウザのおすすめ4選をお教えします。

スポンサーリンク

安全なWEBブラウザの比較と検討

 

ブラウザのセキュリティは、複数の要因によって決まります。

ブラウザそのものがもつ脆弱性、動画コンテンツを再生する描画エンジン、そしてWEBブラウザがパソコンやタブレットなどの端末に保存するアクセス情報の三つです。

脆弱性

browser-773215_960_720

一つ目のブラウザのもつ脆弱性は、それぞれのブラウザにどれほど脆弱性があるか、とセキュリティ・アップデートが適宜リリースされているかの二点で分かります。

有名なアプリケーションソフトほどハッカーに狙われやすいので、それぞれのソフトの利用シェアなども参考にします。

セキュリティ・アップデートの情報は、各アプリケーションソフトの公式サイトに公開されています。

一番有名なアプリケーションソフトは、どのサイトも正しく表示されるという安心感がありますが、ウイルス攻撃などに狙われやすい側面があります。

そのため、ブラウザを比較して、安全性が高いレベルのソフトは日常の利用に、そしてページが正しく表示されなかった場合の補佐的な用途に、もう一種類のソフトを使い分けることが賢明な方法です。

描画エンジン

二つ目の描画エンジンによる脆弱性は、各ブラウザによって違いはありません。

描画エンジンは多くの場合、共通のプラットフォームとなっていることが多く、どのソフトでも利用されていることがほとんどです。

しかし、最近では特定のアプリケーションソフトがより、セキュリティの高い描画エンジンを独自に採用することがあるため、各ブラウザの比較も重要です。

アクセス情報

三つ目のアクセス情報は、特に重要な項目です。

ウェブサイトにアクセスすると、そのブラウザはパソコンやスマートホンの内部に、アクセス履歴やクッキーといった情報を保存します。

これらの情報は、ウェブサイト側から検出可能な情報なので、自分のアクセス情報は漏えいする可能性が常にあります。

これを防ぐには、アプリケーションソフトがもつ特殊な機能を用います。

それは、ソフトによって名称は異なるのですが「シークレット・モード」や「プライベート・ブラウジング」などといった呼ばれ方をしています。

これは、インターネットを閲覧する際に、通常の状態とは異なる上記のモードで閲覧すると、アクセス履歴やクッキーなどのアクセス情報が保存されないあるいはウェブサイト側へ伝わらない仕組みになっています。

スポンサーリンク

MacとWindowsのWEBブラウザおすすめ4選

 

WEBブラウザは、使っているパソコンによっておすすめが異なります。

それぞれのパソコンに見合ったものを選びましょう。

InternetExplorer

browser-773273_960_720

WEBブラウザの中でも、Windowsパソコンに標準装備されているのが、InternetExplorerです。

シェア第一位を獲得するだけあって、インターネットのほぼすべてのページを閲覧できます。

かつては起動が遅くて不評を買っていましたが、最新版では解消されているので、他のWEBブラウザとほぼ変わらない起動の速さです。

欠点を挙げるとWindows10ではすでに入っていない事、特性を生かした後継ブラウザのEDGEが標準装備になっています。

また、技術者やWEBを使って製作を行う人にはあまりお勧めできない仕様でした。

バグが多くて取り除くのに時間がかかったからです。

現在ではそれらの問題が解決したバージョンで、おすすめ4選の一つとなっています。

インストールはこちら

GoogleChrome

browser-773216_960_720

多くの人からのシェアが高く、人気のブラウザはGoogleChromeです。

起動が早く、古いパソコンでもストレスを感じずにネットの閲覧ができます。

特におすすめされているポイントは、拡張機能を自由に設定できる事です。

世界でもフリーの拡張機能が開発され、理想通りの環境を設定できます。

特にWEBブラウザを使った仕事をしている人だけではなく、趣味で楽しんでいる人にも快適に仕様を変更できるのがメリットです。

ブラウザゲームをしている場合、対応しているアプリケーションソフトがChromeかExplorerのどちらかが殆どで、それ以外のソフトでは対応していないこともあります。

また、スマホのゲームができるのも特徴で、スマホとクローム両方で楽しんでいる人もいるのです。

ビジネスやプライベートに充実した機能が備わった、Windows、Mac両方でおすすめといえます。

インストールはこちら

FireFox

browser-773217_960_720

FireFoxもシェアが高く、多くの人から信頼されているWEBブラウザです。

おすすめ4選の中でもChromeに続いてシェアが高く、拡張機能も世界中でシェアされているため使い勝手がいい事から、多くの人から信頼性を寄せられています。

Mac、Windows両方でお勧めのソフトといえます。

インストールはこちら

Safari

browser-773218_960_720

Macの標準装備はSafariです。

文字が他と比較して非常に読みやすく、アーティストを中心に人気といえます。

拡張機能に対しては、FireFoxやGoogleChromeよりは多くありません。

しかし、安全性に対してしっかりしているため、魅力的としてお勧めのソフトといわれています。

インストールはこちら

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - フリーソフトのおすすめ