おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

履歴書ダウンロードが無料のサイト5選【JIS・エクセル・A4・A3】 

      2016/10/10

 

無料で履歴書をダウンロードする事が可能なサイトは、数多くあります。

基本的には一般用、学生用、パート用、転職用などが用意されており、中にはJIS規格、またはそれを参考にした履歴書のダウンロードが無料でできるものもあります。

企業によっては、JIS規格を使用することを条件にしているところもあるため非常に便利です。

スポンサーリンク

JIS規格の履歴書の特徴

 

JIS規格が他の履歴書と違うところは、学歴や職歴を書き記す欄が非常に多いことです。

反対に、自己アピールや趣味や部活動などを書く欄が少なくなっているのが特徴です。

つまり、さまざまな仕事の経験を重ねてきた人にとって、非常にアピールしやすい様式になっています。

また、仕事以外の自分をアピールすることが苦手だ、と言う人には書きやすいです。

もしも、企業側が書類の指定をすることもなく、ただ履歴書の提出を求めているなら、そのあたりを踏まえて自分が最も書きやすい、もしくは、自分の長所を書いてアピールしやすいものを使用するとよいのです。

 

無料の履歴書ダウンロードについて

PAK86_raburi-go-sutoraita-20140125_TP_V

無料の履歴書ダウンロードでは、さまざまな様式が用意されています。

また、それぞれの書き方のコツや、実際に書かれたサンプルなどを見ることができるサイトもあるので参考になります。

履歴書は今まで、手書きのペンで書くことが大前提でしたが、最近ではこうして、ダウンロードから得たものに、パソコンで記入することを認めている企業もあります。

がしかし、企業側が何も言ってきていない場合は手書きで書く方が無難です。

そこから誠意や真面目さを見る面接官もいるためです。

履歴書を書くにあたって

ダウンロードを行い、用紙を手に入れたら、書く前に何を書くべきかをしっかり考えるべきです。

履歴書はただの仕事の申込書でも自己紹介でもなく、自分が仕事を得るために相手に自分の良さを知ってもらい、チャンスを与えてもらうために提出するものです。

自分の代わりに第一次面接を受けにいく、もしくは、自分の顔である、というくらいに思っていなければなりません。

書類に書く、学歴や職歴、自己アピールなどは書くだけでなく、それらが仕事にどのように生かされるものなのかも、含まなければならないのです。

会社の事業や仕事内容に、まったく関係ないことをアピールしても意味がないのです。

そのため、就職先の業種や職種によって異なる書類をダウンロードして、違う内容を書くことは非常にいい方法なのです。

こうしたことからも、無料の履歴書ダウンロードは大変便利なのです。

スポンサーリンク

履歴書ダウンロードが無料でできるサイト5選

 

ここでは、履歴書ダウンロードが無料でできるサイトを5つ紹介します。

印刷して使用する際や、エクセル、Word、ウェブなどで作成する際に是非活用してみて下さい。

 

履歴書Do【JIS規格のA4、A3あり】

職務経歴書ナビ【JIS規格のA4あり】

みんなの履歴書【JIS規格】

転職チャンス

WORKPORT

 

最後に

 

就職や転職が上手いくには、やはり履歴書が大事です。

特に、学歴も同じ、スキルも同じ場合、最終的には人間性で決まってしまいます。

写真の第一印象や文字といった見た目も大事ですが、

「このたびはよろしくお願い申しあげます」などの一言を、別途用意した用紙、または手紙に添えるだけで好感が持てます。

更に、同じような書類がある中で、1つだけ手紙付きの書類が有れば、企業が注目しないはずがありません。

故に、履歴書で差をつける事は可能です。

ライバルが多く、勝ち目がなさそうな場合でもこの方法は使えるので、一度試してみて下さい。

関連記事

転職活動がうまくいかないあなたへ!これだけやって仕事が決まらないのなら、それは時代のせいです。

「就職・転職なんて簡単、ハローワークですればいいし」、こう思ったあなたは要注意!

就職に「失敗した、失敗した、失敗した!」と後悔したら、客観的にOOを診断してもらおう

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 転職