おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

星飛雄馬主催クリスマスパーティー!アニメ幻の第92話

      2015/08/15

 

巨人の星は1960年代に連載が始まった漫画です。

その主人公、星飛雄馬というキャラクターは今なお有名だと思います。

 

21KMJ8162KL巨人の星 コレクターズボックス 雄飛編 Vol.3 [DVD]

↑アニメ幻の第92話、このDVDに収録されています。

漫画自体は読んだことがなくとも、

名前くらいなら知っているという方はきっと少なくないでしょう。

 

しかしそれは、あまり詳しくは知らないということでもあります。

そこで、まずは彼の人となりについて言及させて頂きましょう。

 

星飛雄馬の人となり

 

まず、

彼の性格はストイックの一言につきます。

非常に粘り強い、不屈の精神を持っているのです。

まだ幼い頃から鬼のような父親に鍛えられたのが、その始まりなのかもしれません。

 

なにせ筋力増強の為に全身ギプスを装着させられ、

日常を過ごすこともままならない生活を強いられてきたのですから。

 

現代で同じことをやったら問題になりそうな行為ですが、

そこはとりあえず置いておきます。

恐らくですが上で紹介した過酷な毎日を送る幼少時代には、

クリスマスという概念を知らなかった可能性すら考えられるのではないでしょうか。

 

息子の飛雄馬を一流の野球選手にしようと凄まじい試練を与える父、

一徹が世間並みに祝ったりプレゼントを贈ったりしたとはどうしても考えにくいからです。

 

クリスマスって24日か25日かどっちだっけ、

と大人になって友人に尋ねるあたりからも馴染みのないことがうかがえます。

そんな狂気じみた父親の呪縛から解放されて、

晴れてプロ野球選手となった星飛雄馬。

 

しかし、

これまでの人生で培われた彼の生活はもはや常人離れしていました。

とことん自分を追い込み、野球の練習をすることしか頭にないのです。

余暇を使ってガス抜きなど、まったく未知の経験なのですから。

 

とうとうライバルであるオズマ選手には野球ロボットとまで言われ、

彼は激しくショックを受けます。

そこで、

何か人間らしいことをしようと思いついたのがクリスマスパーティーなのです。

 

幻の第92話 星飛雄馬のクリスマスパーティー

21KMJ8162KL巨人の星 コレクターズボックス 雄飛編 Vol.3 [DVD]

↑アニメ幻の第92話、このDVDに収録されています。

 


今までの野球一辺倒だった人生から脱却するため、

一週間も前から大がかりな準備に奔走する星飛雄馬の姿がアニメの第92話では描かれます。

いつもと違って、うきうきとした彼の姿は見ていて微笑ましいものです。

しかし、

そんな星飛雄馬を周囲の人間は誰も望んではいませんでした……。

待ちに待った当日、親友である伴からは

「以前のお前に戻ってくれ」

と言われます。

 

もっとも星君は、ここで揺らぐような男ではありません。

説得をできないと感じた伴は

「なにがクリスマスじゃあい、ちくしょおおお!」

と言い残して夜の街に去って行きます。

 

しかしその後、招待状を送った人たちも誰一人来ることはなく、

結局星君は一人ぼっちの聖夜を過ごすことになるのです。

 

まとめ

 

非常に勝手な推測ながら、40年以上経った現代、

伴の叫びや星君の寂しい姿に共感できる方は大勢いるのではないでしょうか。

 

でも安心してください。

あなたは一人じゃありません。

24日に予定が無い方はぜひとも巨人の星第92話を見てはいかがでしょう。

 

関連コンテンツ

 - 趣味・特技