おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

カタンの開拓者たち攻略!ボードゲームでおすすめのゲームです。

      2015/09/03

 

日本では家庭用ゲーム機やインターネットの普及によって、ゲームというとコンピュータゲームをイメージします。

しかし、世の中には電源を使わない面白いゲームがたくさん存在しています。

ドイツ生まれのボードゲームでもあるカタンの開拓者たち、通称カタンもその一つです。

 

カタンの開拓者たち

81WqrwMZsyL._SL1500_

ドイツの電源なしゲームは面白いものが多い中、このゲームはとても奥深いゲームであり世界大会が行われるほどです。

4人でプレイするのがスタンダードですが、人数を少なくしたり多くして遊ぶことも可能となっています。

このゲームの特徴は、毎回ランダムに変わるマップと高い戦略性にあります。

ゲームにはサイコロも使用するのでランダム性も高いように思えますが、そこには確実に上手い人とそうでない人との間で差が生まれるのも優れたゲームであると言えます。

 

カタンの開拓者たちルール

このようなタイプのゲームをプレイしたことが無いという人の場合、どのようにして勝利すれば良いのかわからないということもあるかと思います。

ターン制であるこのゲームは自分のターンになるとサイコロを振ることになりますが、この点はとてもランダム性が強いゲームであると言えます。

この強いランダム性だけを見ると、同じく4人でプレイすることになる麻雀と比べることも出来るでしょう。

麻雀とこのゲームの大きな違いは、麻雀よりも個人攻撃が容易であることが挙げられます。

 

カタンの開拓者たち攻略

 

ここにこのゲームを攻略する上でのヒントがあります。

いち早く目標の点数に達した人が勝者となりますが、頭一つ抜け出た人は当然他のプレイヤーにマークされてしまい妨害を受けることとなります。

それが3人同時に行われるようであれば、途中まであったアドバンテージはたちまち失われてしまうこととなります。

このような状態を回避するためには、出来るだけ目立たないようにしてアドバンテージを稼ぐ必要があるということです。

このゲームには目に見えるアドバンテージがいくつか存在しており、その中でも目立っているのは勝利条件である得点です。

しかし、この得点はあくまでも勝利条件であって、ゲームを有利に進められるようになるものではありません。

麻雀であれば先行逃げ切りという戦い方も不可能ではありませんが、個人攻撃が容易なこのゲームではそれは困難です。

出来るだけ他の人にわからないように力を蓄え、後半戦になってその蓄えを消費して一気に得点を取得できるようにするのが、このゲームの攻略においては鉄則と言えるのです。

 

ボードゲームのおすすめ!子供も大人も楽しめるよ

81BYzX8QpzL._SL1246_


小学生高学年と大人で遊んで楽しいです。

初めて遊ぶので大人がルールブックを読みながら2~3回練習してルールを把握しました。
運と考える部分のバランスがいいですし、人と交渉する部分もあり、

人がサイコロをふる時も待ち時間になっていなないのでずっと楽しくプレイできます。

後半に負けが見えてくるとやめたくなってくるものですが、

そうなると加速度的に勝敗がつく感じです。とてもバランスのいいゲームだなあと思いました。

 

81+l6cSUuTL._SL1500_

5才の息子のバースディプレゼントのひとつに購入。
見た感じいかにも楽しそうな色合い。
数字を覚えた息子にもぴったり。
家族友達と遊べる物を・・と思いながら、大人もはまります!

コンパクトなので外出時に持参できるうえ、収納にも場所をとらない。とにかく安い。言うこと無しです。

 

 

71P2ETzZPXL._SL1024_

自分を含め、家族全員が将棋初心者で駒の動かし方すら分からない状態でした。
上の子(小5)が、将棋をしたいとのことで、こちらの商品を購入、

商品が届いたその日から子供と将棋ができとてもビックリ。

初心者でも駒の動かし方が駒に書いてあるので初心者でも安心

また 盤が収納箱になっているので収納もバッチリ、大変気に入りました。

41rZRw1VhaL

子どもと一緒に楽しんでいます。

人との関わりを持つ遊びを増やしたいと思い、購入してみました。

狙い通り、二人で話しながら、笑いながら、休みの日に数時間遊んでいます。

数の大小関係が分かれば、あとはオープンになっている数字を可能性から消して、

残った数字から相手の手札を読む。

最初は5歳の娘には、難しいかなっと思いましたが、

ゲームという楽しい環境がどんどん物事を吸収させるんですね。

あっと言う間にルールを覚え、ゲームに自然に勝てるまでになりました。

もう手加減がいらないほどです。

「ルールを守る」「集中する」というような別の面も学習できてとても良い教材でした。

子どもとの関係構築に、数学的な推論の鍛錬にお勧めです

 

 

71nHj7h7RCL._SL1100_

ジェンガ


一度やりだすとムキになります。

新しい組み立て方や、ジャマあり、いろんなルールを加えると1時間くらい遊んじゃいます。

崩れるときに大きい音がなるのでビックリしますが、

木ってすごいですね、崩れてもキズをつけたりついたりということが少ないです。

懐かしいオモチャでお値段も激安というわけではないですが、子供の頃にかえったようでとても楽しかったです。

 

716Wy9ysuzL._SL1100_

お金のやり取りで計算をする場面が多々出てきます。

間違えちゃうと自分のお金が減っていまうので、子供達も必死?です。

両替するのも勉強になり、想定外に教育的にオススメです。

 

 

まとめ

 

カタンの開拓者たちの攻略方法は、力を蓄え、後半戦になってその蓄えを消費して一気に得点を取得するのがこのゲームの攻略においては鉄則みたいです。

実際に体験してみるのがいいですよ。

ボードゲームのおすすめ

カタンの開拓者たち以外のゲームも面白いものが多くあります。

ボードゲームは大人も、子供も楽しめるゲームが多く、つい時間を忘れてはまってしまいます。

たまには家族みんなで一緒にボードゲームを楽しんでみてください。オススメします。

関連コンテンツ

 - ゲーム