おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

ガンプラは初心者におすすめのプラモデルです

      2015/09/11

 

ガンプラは初心者におすすめのプラモデルです。

プラモデルを作ってみたいが、初心者なので何を作れば良いのか分からない、という人にはガンプラをおすすめします。

ガンプラは初心者にオススメ

 

ガンプラは接着剤を使用しないで作れるタイプのプラモデルなので、誰でも手軽に作ることが出来ます。

必要な道具は、

ランナーからパーツを切り離すためのニッパーが有ればオッケーです。

ちなみにランナーというのは、プラモデルのパーツが沢山付いている枠の事です。

作り方はとても簡単で、

説明書に従ってランナーからパーツを切り離して、組立てて行くだけです。

ここで注意するポイントとしては、必要以上にパーツをランナーから切り離さないことです。

 

パーツをランナーから切り離してしまうと、何番のパーツか分からなくなってしまいます。

同じようなパーツがある場合は、見分けが付かなくなってしまうので、注意が必要です。

説明書に従って最後まで組み立てれば、それで完成です。

 

最近のガンプラは驚くほどよく出来ていますので、組み立てただけでも十分に鑑賞に耐えるものになっているはずです。

ですがちょっとした手間を加えることで、さらに仕上がりをよくすることも可能です。

 

ガンプラ人気ランキング(レビューが多い順)

 

81BmIhlggdL._SL1500_

71oodL21uQL._SL1500_

 

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

とにかくかっこいい。

胸や腕のシールの部分をガンダムマーカー金で塗ると恐ろしくかっこいい。

作ってみてようやく評価の理由がわかりました。
これは素晴らしいですね。詳しい点は他の方のレビューを見てください。
買って損はないですよ。

 

71ePVvtS5SL._SL1260_ 71wt8BGq9gL._SL1253_
HG 1/144 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

この価格でこの内容はすごいです。かっこよさにほれぼれします。
付属品も文句なしです。

さすがHGです。組みやすくてあっという間に完成しました。墨入れしかしませんが色も満足です。

もちろん動きにも満足です。しかも1000円以下で買えるので文句のつけようがありません。

20年ぶりにプラモを作っていますが、クオリティの高さに驚きです。次は何にしようか迷っています。

アニメからそのまま出てきたようなかっこよさ。
小学生のときちょうど見ていたのでたまりませんでした。
自分には文句はありません。

51ussfLXmgLMG 1/100 ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

文句なしのスタイルです☆

僕は素組しかしないのですが、十分な出来だと思います。
若干色が薄い気もしますが、それは各自でお好みの色に塗装すればいいと思います。

エクスガリバーも迫力があって満足です♪

 

Amazonレビュー引用

ガンプラ墨入れテクニック

 

プラモデル作成のテクニックの一つに、墨入れというものが有ります。

 

墨入れというのは、パーツに入っているモールドの部分に、黒や灰色といった色を付ける事です。

ちなみにモールドというのは、パーツに入っている細いライン状の溝の事です。

墨入れをする事によって、装甲などの繋ぎ目の影を演出することが出来るので、リアリティを増す事が出来るのです。

組み立て時のテクニック

普通ニッパーでパーツを切り離した際、跡が残ります。

この跡が残っていると、出来上がった後に大変に見映えが悪くなってしまいます。

ですから跡が残った場合は、カッターなどで綺麗に削っておく事をおすすめします。

パーツの1つずつを削るとなると、とても面倒なのですが仕上がりにとても影響する作業なので、根気強くやる事をおすすめします。

またその際には、よく切れるカッターを用いるようにしましょう。

切れないカッターだと作業自体が大変ですし、切れないために力を入れて怪我をする危険性も有ります。

 

まとめ

 

ガンプラが初心者におすすめな理由は

ガンプラは接着剤を使用しない為、誰でも手軽に作ることが出来るところにあり慣れれば作業は簡単ですので初心者におすすめします。

 

ガンダムを初めて買って作る場合

自分で買うガンダムが決まっている方の場合は、良いんですが、まだ、決まってない方は人気ランキングやサイトなどを見て決めますよね。

そんな時は、レビューを参考に選んだ方がいいですよ。オススメします。

ガンプラにはいろいろなテクニックがある

テクニックは慣れてからでも良いんじゃないでしょうか。

まずは、ガンプラを完成させましょう。

ニッパーで切った後の処理は、カッターナイフで簡単にできるのでこれはしましょう。見栄えがいいですよ。

最後に

このようにガンプラは初心者でも、とても楽しく作る事が出来るおすすめのプラモデルです。

作るだけではなく、出来上がったものを飾って鑑賞することも出来ますし、次に何を作ろうかと考えるだけでもワクワクします。

慣れてくれば塗装をしてさらにリアルな仕上がりを楽しんだり、改造するといった事も可能です。

 

関連コンテンツ

 - ガンプラ