おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

仕事を辞めたい人が考えたい転職方法は3つ

      2016/06/20

 

今働いている仕事を辞めたい人は、まず次の職場を決めた上で転職する必要があります。

「無策ではダメだ」と言うことです。

また、明確に新しい職場を定めておかなければ無職期間が長引き、貯金が底をついてしまう事もあるのです。

スポンサーリンク

仕事を辞めたい人は行動を起こすことが大事

 

まず、この世の中は、浮き沈みの激しい世界であることを理解しておきましょう。

そして一般に、浮き沈みの激しい業界におられる方は、将来を見越し、常に一歩先を考え、転職活動という行動を起こさなければならないのです。

その結果、以前よりもより安定した職に就け、年収も上がり、労働条件も良い企業への転職が可能となります。

仕事を辞めて転職したい場合

将棋の言葉に

「手詰まりにはし歩をつく」

と言うものがありますが、これは、自分ではやることがない状態で、しかもこちらから行動を起こすと損であり、敵が行動を起こすまで待つ心持ちで、一番はしの歩を先に進めることを表しています。

ただ将棋の世界では、こういった気持ちで指しているとよく言われることがあります。

それは、

「手詰まりで、もうどうしようもないから指す、じゃなく、最高の手としてそこに指せ」

と言うものです。

Green4_hahuhahu20141123125939-thumb-815xauto-17838-tileeee

これは仕事を辞めるべく、今現在行動を起こそうと、考えている人達にも通じるものがあるようにも感じます。

要は無策ではダメで、真剣に考え行動した結果がダメであれば、諦めもつく、というものです。

逆に、「無策が最善の策」と考えるのならまたそれもありですが、仕事を辞める場合に限っては転職方法をしっかりと考え、計画的に進めることが大切なのではないでしょうか。

そして、「必ずできる」と自分を信じてあげることも、転職活動をする上では大事なことになります。

故に、職を見つけられるサービスを知り、良いものが有れば利用することが必要なのです。

 

ハローワーク

 

例えば、代表的なものに「ハローワーク」と言うものがあります。

ハローワークは、登録者に無償で仕事を紹介してくれる場所です。

仕事を辞めたい人の中には、あまり貯金がない人も存在していますが、そのような場合特に使いたいサービスです。

一度登録しておけば、パソコンを使ってハローワークの情報にアクセスする事も可能なのです。

ハローワークでは、窓口にてスタッフの人が相談に乗ってくれますので、一つの求人情報が本当に自分に合うのかどうか知りたい場合に便利です。

また、求人情報の内容について、踏み込んで聞いてみたい問題がある場合は窓口を利用しましょう。

 

転職コンサルタント

 

他にも仕事を辞めたい人の中には、専門的な仕事で転職を考えている方もおられるでしょう。

医師や介護士として新しい職場を探す場合、転職コンサルタントを利用する事もできます。

こうしたコンサルタントに仕事を依頼すれば、自分一人ではキャッチできない転職方法を見つけられるだけでなく、就職先にいくつかの条件を付けたい方にとっても効率的な転職活動が行なえます。

 

求人情報提供サイト

 

自分自身の手で仕事を見つける場合、転職方法にはインターネットを用いるのが一般的です。

インターネット上には、幾つもの求人情報提供サイトが存在しており、24時間情報にアクセスする事ができるのです。

日中の仕事が、忙しい人にとっても利用しやすいサービスです。

また、こうしたサイトの中には、自分が求める求人の条件とメールアドレスを登録しておく事で、自動的に情報をメール送信してくれるサービスを行なっている企業もあるのです。

<メールアドレスを登録のみで利用できるサイト(登録無料)>

リクナビNEXT

・マイナビ転職

などの様々な転職サイトがありますが、その中でもおすすめしたいのはピタジョブです。


ピタジョブは、ジャストシステムというシステムのプロが運営する転職サイトになります。

このジャストシステムは、東証一部上場企業であり、ワープロソフトの一太郎を開発した事で有名です。

転職事業につきましては、大手転職エージェントと連動しており、20歳〜39歳の男女をターゲットとしたサイトを制作しています。

サイトのシステムを利用の際は、会員登録が必要になりますが、会員登録は簡単で、7項目のみ(メールアドレス、生年月日、性別、パスワード、希望年収、希望地域、希望職種)

また、会員登録後に経歴登録(履歴書:氏名~職務内容など計14項目)をしっかりと打ち込む事で、あなたにピッタリの求人を、その自慢のシステムで見つけてくれ、スムーズに転職活動が行えます。

求人情報は、日々追加され、もちろんサイトの利用も会員登録も無料ですので、安心して利用できます。

会員登録の詳細はこちら⇩⇩

ピッタリ求人比較 | ピタジョブ

これらの転職サイトは、自ら探す手間が省けるだけでなく、新しい求人が追加された時に、重要な情報を見落とす事がないため魅力的です。

また、インターネットを用いた転職方法は、通信費以外のお金がかからないのも嬉しいポイントです。

転職活動のコツとしては、インターネットを転職方法として採用する場合、必ず求人情報の多いサイトを確認するようにしましょう。

特定のエリアで求人を探すとしても、サイトによって、持っている情報やその数は異なるのが一般的だからです。

さらにサイトの中には、新しい仕事を決めて、一定期間勤務した人に金一封を贈るような、サービスを取り入れている企業もあるのです。

<金一封サイトを運営する企業(登録無料)>

・キャリコネ
10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス

キャリコネのサイトにつきましても、もちろん全てのサービスを無料で利用することができ、あなたの転職活動を応援してくれます。

最後に

少しでも経済的に得になる転職の方法を探す場合、こうしたサイトに注目してみましょう。

一度気軽に登録されてみてはいかがでしょうか?

ふふいお2016y04m01d_210539672

ピタジョブ | ぴったりが見つかる転職・就職・求人情報サイト

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ転職サービス

 

 

関連コンテンツ

 - 仕事辞めたい