おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

執着を手放す方法について

      2016/10/11

 

ビジネスや恋愛において執着というものが付きものでありますが、心配性な人にとっては必要以上に考えてしまうことがあります。

そこで上手にこの執着を手放す方法や秘訣を紹介していくと、主にカウンセリングを受けることが大切です。

今現在の状態にとらわれている状態を解き放つことが大切であり、1人の力では困難ということがあります。

その場合に専門家の力を借りることによって、以外に簡単に執着を手放す方法として活用することが出来ます。

スポンサーリンク

執着を手放す方法

 

執着とは主に心理状態を意味していることから、前途しましたように心療内科や精神科といった診療科で相談をすると良いです。

カウンセリングを受ける

また、民間の心理カウンセラーに相談をするのも有効なので、最寄りのカウンセリングルームを利用しても問題ないです。

具体的に行う内容についてですが、カウンセリングでは相手の話を聞くということが中心となっています。

freee151108199317_TP_V

ですが人によっては、自分の心の内をすべて話すことが苦手という傾向もあります。

しかし上手に執着を手放す方法として、自分が感じていることをすべて相手に話す必要があるのもまた事実となっています。

カウンセリングではプライバシーについては配慮されるため、話した内容が他の方に知られることはないのが特徴となります。

また正直に話すことによって、患者がどのように感じているまたは心理状態をより正確に把握出来るようになります。

さらにカウンセリングを行う時には、基本的に個室で行われることが多いのもポイントとなっています。

これもプライバシーに配慮された対策となっており、これも他人に話を聞かれる可能性が低くなっています。

カウンセラーや医師は心理学の専門家となっているので、正直に話すことで必ず力になってくれる存在でもあります。

強い執着

また執着に強いこだわりがあると、その先の未来へ進む場合において大きな影響を及ぼすことも少なくないです。

カウンセリングではそういったこだわりも解き放つ意味があり、患者に少しでも早く負担を軽減してもらいたいという目的もあります。

さらにそういった思いを蓄積させてしまうことで、それがうつ病などの心の病気へと発展してしまうケースもあります。

そうなるとさらに日常生活に影響を及ぼすため、治療が困難になってしまうことが多いです。

基本的に予約制を導入していることが多いため、自分から動き出すことでスムーズに解決することが出来ます。

このように自分から行動をする勇気を付けることが、上手に執着を手放す方法として最適の手段や秘訣となっています。

スポンサーリンク

普通の人生を送ること

執着とは、欲でありいい意味では忍耐、などの我慢強さを現すこともあります。

考え方の違いにより、様々な意見がありますが、その中でもフランスの作家「カミュ」は、

「幸福とはそれ自体が長い忍耐である」

と述べています。

彼はノーベル賞を受賞したこともある作家です。

この言葉は単なる口先から出た言葉ではなく、カミュ自身苦労の人であるためにその言葉には重みがあります。

幸福を求めれば求めるほど、強い忍耐(執着)が必要と言うことです。

故に、執着を手放す方法は豊かな人生、幸福な人生を求めない生き方をすればいいのです。

単純に、平凡な人生を送る事を目指せば良いのではないでしょうか。

そして、周りの人と同じような生き方をすれば良いのです。

普通の会社で働き、普通に彼氏や彼女を作り、普通に結婚して家族を作り、退職後は普通の余生を過ごすことを目標や目的に掲げれば良いのです。

そうすれば自然と執着は消えていくものです。

 

執着を手放す方法【恋愛】

tuyopon1512294410_TP_V

恋愛においても、この強い執着は厄介なものとなります。

特に女性の場合は、この恋愛面における執着がとても強いものになっていることが多いです。

例えば、ある女性の理想の結婚相手にはこのような条件が挙げられています。

性格は優しくて、年収は1000万円以上で、背が高くてイケメンで名門大学卒、そして長男ではなく将来のこと(親の介護)も考えて、次男か三男当たりに嫁ぎたいと思っている女性がいます。

しかしながら、この考えは一人よがりな考えです。

努力をして執着を手放す方法

そして、普通に考えるとこのような男性と出会う確率は低いですし、またそのような人と結婚するためには女性自身の努力も必要でしょう。

確かに、こうした理想を掲げることは、人としてどうかと思いますが、決して悪いことではありません。

そして、今この努力が実らないから、執着を手放したいと思っているのだと思います。

「カミュ」の言葉ではないのですが、豊かな人生、幸福な人生を求めるには、相当の忍耐、執着が必要です。

いっそのこともっと頑張って、努力をしてみると案外上手く行くかもしれません。

そして、目的が達成することにより、今までの強い執着を手放すことができる場合もあります。

今すぐに執着を手放したい場合

一方で、今すぐにでもこの執着を手放したいと思っているのなら、「結婚は妥協することも必要」というふうに考え方を変える必要があります。

この世界では、何から何まで全部を満たすことは有り得ないことです。

一方を選べば、もう一方は必ず犠牲になるようになっています。

そして、捨てたものは「しょうがない」と妥協し、今、自分で選んだ道、人生を生きる事が大切なのです。

それが、恋愛における執着を手放す方法です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 人生哲学