おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

身長を伸ばす方法!高校生の男子・女子が将来苦労しない為に

      2016/10/13

 

高校生は、身長が伸びる最後の時期となります。

人によって個人差があり、20歳を過ぎても背が伸びる人も存在していますが、一般的には、高校生までで決まります。

ゆえに、高校生の間であれば、努力次第で背丈を伸ばすことは可能です。

スポンサーリンク

身長を伸ばす方法【高校生の男子・女子】

 

ここでは、身長を伸ばす方法について、ご紹介します。

身長を伸ばす方法として、睡眠と運動、食事、ストレスが重要なポイントとなります。

これらのバランスを整える生活を心がけることによって、背丈がグンと伸びる可能性を高めることができます。

成長ホルモンについて

people-516370_960_720

身長を伸ばすためには、成長ホルモンの分泌を促進させなければいけません。

睡眠

そして、成長ホルモンは、熟睡している間に分泌されるホルモンとなります。

ゆえに、良質な睡眠をとるということが、身長を伸ばす方法となります。

運動

この成長ホルモンは、運動した時や運動後にも分泌されます。

ゆえに、運動も背を伸ばすためには必要となります。

食事

また、食事によっても、成長ホルモンの分泌を活性化する効果が期待できます。

身長を伸ばすために有益な栄養素は、

タンパク質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などとなります。

タンパク質は、骨や筋肉を作る栄養素であり、カルシウムやマグネシウムは、健康な骨や歯を作るのに必須な栄養素です。

また、亜鉛には、成長ホルモンの働きを活性化させる働きがあります。

タンパク質を多く含む食材は、肉や魚介類、乳製品、大豆などであり、カルシウムは、乳製品や大豆製品に多く含まれています。

マグネシウムは、魚やホウレン草に多く含まれており、亜鉛は、納豆や大豆、アーモンド、牡蠣や豚のもも肉、緑茶などに含まれる栄養素となります。

亜鉛に関しては、手軽に毎日摂取することができる、サプリメントでの摂取をおすすめします。

適度な運動を心掛ける

身長を伸ばす方法として、運動の中でも、骨に縦方向の刺激が加わる運動が効果的です。

具体的には、ジャンプをするバレーボールやバスケットボールをおすすめします。

特にプレーする際に様々な跳び方をするバスケットボールは、様々な角度から骨にアプローチができ骨を刺激してくれます。

過度な運動はNG

ただし、背を伸ばしたいがために、過度な運動を行うことはNGとなります。

例えば、筋トレです。

男子高校生ともなれば体を鍛えて「女子にモテたい」などと考えるものですが、過度な筋トレを行えば背丈を伸ばすことはできなくなります。

骨の軟骨を傷つけてしまうからです。

高校生という育ち盛りな年代は、ボディービルダーのような肉体を目指しては駄目なのです。

またこれと同じ理由で体操も要注意です。

適度な運動量を心がけ、適度な筋トレを心掛けることが必要です。

スポンサーリンク

生活習慣の改善

背丈を伸ばすには、規則正しい生活習慣が重要となります。

早寝早起きをして、良質な睡眠をとり、日中は適度な運動を行なって、バランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。

寝ると身長が伸びる?

ちなみに人間の背丈は朝起きた時が最も高く、昼間が最も低くなります。

昼間に背丈が低くなる原因は、姿勢によるものです。

例えば、立ったり、座ったりする基本的な動作をするだけでも縮んでしまいます。

これはどういうことなのかと言うと、背骨(脊椎)の中の椎体の間にある椎体軟骨が長時間に渡ってこういった姿勢を取ることにより、かかる重みに耐えきれず弾力性を失いしぼんでしまう為です。

実際は、充分な睡眠をとることによってまた元の背丈に回復します。

故に、睡眠をとることは背丈を回復させる為にも重要なことなのです。

ストレスを溜めないこと

適度な運動は、ストレスを解消させる方法となります。

ストレスを解消させるということも、身長を伸ばす方法となります。

ストレスは、成長ホルモンの分泌と深く関係しており、過度なストレスを抱えていると、成長ホルモンの分泌量は減少してしまいます。

運動のほかにも、友達とのカラオケや買い物、趣味に夢中になる、など適度にストレスを発散させるようにしましょう。

 

大人になってからでは身長は伸びにくい

flower-child-336658_960_720

前途しましたように身長は一般的には、高校生までで決まってしまいます。

男性なら身長を高くして「モテたい」と思う人も多いのではないでしょうか。

女性なら身長を伸ばしてスタイルがよくなりたいと思うものです。

しかしながら、大人になってからこの事を考えても、もう遅いということを理解しておきましょう。

身長が伸びずに大人になった場合の対策

大人になった際にとれる対策と言えば、手術で身長を伸ばす方法やめいいっぱい高い厚底靴を履くしか方法がないのです。

もし仮に手術を受ける場合は、イリザロフ法とISKD法のどちらかから選ぶのですが、どちらも共通しているのは術後の痛みが激しいということです。

「手術は嫌」と思う場合は、厚底靴ですが女性なら大体の人がヒールを履きますので女性は低身長でもある程度はいいかもしれません。

しかし、男性が厚底靴を履くとなると目立ちますし違和感があります。

そこで登場したのが、シークレットシューズやブーツです。

これで見た目で気付かれることはなくなりましたが、実際はある程度行動を共にする仲間や彼女には必ずばれます。

中には「一生隠し通す」と言うつわものもいますが、大抵はばれます。

そして、とても気まずいです。

気まずいだけで済めば良いのですが、結婚を控えた男女の場合はもっと複雑なようです。

故に、「高校生のときにもっとしっかりと考えておけばよかった」と、後悔がないように、今のうちから将来のことを考えてしっかりとした対策をしておくことが大事です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - メンズ, 美容