おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

サッカースパイクの選び方のコツ【ジュニア】

      2016/08/20

 

趣味や部活などにおいて、サッカーを楽しむ子供たちが近年目立つようになり、パフォーマンスを重視する際にサッカースパイクの選び方1つで、プレーの良し悪しが分かれる結果に繋がってしまいます。

特に子供にとって、選び方1つこだわることにより、実力を飛躍的に伸ばすことにも結び付けることができます。

スポンサーリンク

サッカースパイクの選び方のコツ!【ジュニア】

 

プレーする場合、速さで勝負できるスピード感やテクニックが必要となるボールコントロールをはじめ、走ったりボールを止めたりするバランス感覚などが求められていて、スパイク選びが技術力に直結しています。

こうした内容のパフォーマンスを高められるサッカースパイクを選ぶことによって、より、プレーを楽しむことが可能となります。

試し履きを行う

子供の場合の選び方のコツとしては、スポーツ用品店で購入する前にしっかり試し履きを行うことにポイントがあります。

屈曲位置をチェック

何よりも足に合うのかが重要ですが、サッカーシューズの曲がり方となる屈曲位置をチェックすることも重要で、正しい屈曲位置を見極めるには一番広い足の幅の部分に着目します。

様々なモデルがスポーツ用品店で提案されているものの、まずはシューズを手に取り、両手でつま先とかかと部分を挟み込むように持ち、グッと押して足の屈曲部で正しく曲がるシューズであるのかチェックします。

また、試し履きの際、つま先やかかと部分がジャストサイズであっても、足幅や甲までを意識する必要があり、正しいサイズ選びのコツの1つが足型計測にもあり、プロが適したサイズやスパイク選びを行ってくれます。

スポンサーリンク

足型計測

足型計測は、足の特徴を正確に知ることができます。

メーカーごとに様々な足型計測機がありますが、ほとんど差はないです。

一般的に靴選びの際に参考にする「足の長さ」だけではなく、ここでは足の周囲や高さ、傾き、角度など様々な情報を計測してくれます。

そして完成したデータを見た専門のスタッフが、あなたに一番合った靴を選んでくれます。

足型計測自体は、無料のところが多いようです。

計測だけなら、イオンなどの店舗(グリーンボックス)でもでき、とても便利になっています。

今まで、ジャストフィットしていなかった為に、「走るのが遅かったり」「ボールに正確に力が伝わらない」と言ったこともあるようです。

足の形は、個人でそれぞれ違いますので一度専門スタッフに見てもらう、というのもいいかもしれません。

サッカースパイク

TSU98_scbb_TP_V

基本、サッカースパイクは、つま先からかかとまでの長さで合わせるものですが、厚めの中敷を入れるなどの工夫1つで調整も可能となるため、デザイン性や好みのモデルで選びたい場合のポイントとなります。

ユニホームの色とマッチせず、選ぶ際に困ったときは、この方法を使ってデザイン性を重視して好みのモデルで選ぶというのもいいのではないでしょうか。

さらにプレーすることを考慮することもポイントで、同じ動きを繰り返すことの多いスポーツでもあるため、特にボールを蹴る際には前足部に負担がかかりやすく、負荷がかかったとしてもブレずに安定感のあるホールド性を高めた機能が備わっていることも重要です。

強度や機能もチェックする

また、激しいプレーを繰り返すため、強度や機能も選び方のコツになります。

中足部から、かかと側の素材に、天然皮革よりも耐久性がある素材が使用されているスパイクが良く、つま先とアキレス腱まわりには保護を目的としたソフトタイプのスポンジを内蔵しているなど、ドリブルやパス、シュートなどのプレーに直結する内容で機能を選ぶこともポイントです。

関連コンテンツ

 - 趣味・特技