おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

敬老の日の手作りプレゼント!子どもでも簡単にできる

      2016/10/16

PP_machiwomiorosuoyako_TP_V1

敬老の日のプレゼントは

大人なら既製品でもよいですが、まだ経済力のない子どもは手作りのものがおすすめです。

子どもでも簡単にできる敬老の日の手作りプレゼントには以下のようなものがあります。

スポンサーリンク

定番の手作りプレゼント

 

おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵は定番ですが、小さな子どもでも簡単に書くことができるるのでおすすめです。

例え下手な絵でも気持ちが伝われば嬉しいものですし、大事にしてくれます。

絵をプレゼントする時は、フレームに入れると飾りやすいですし、見栄えも良くなります。

手紙やメッセージカード

日頃の感謝の気持ちを込めた手紙やメッセージカードもおすすめです。

まだ字が書けない小さな子どもの場合は親が代筆してもかまいませんし、親が書いたものを写させるという方法があります。

また、最近は飛び出すメッセージカードもあるので、そういう凝ったものを作るのも喜ばれます。

woman-225747_640

折り紙で作った花

小さな子どもには少し難しいかもしれませんが、その場合は大人と一緒に作ります。

ほとんど大人が作ったものでも、少しでも子どもの手が入っていることが大切です。

手作りのお菓子

大人と一緒に作れば比較的簡単に作ることができます。

多少形が悪かったり、味が悪かったとしても、気持ちが伝われば十分に喜んでもらえます。

定番はクッキーやケーキ、プリン、おはぎなどです。

ケーキは上に日頃の感謝などのメッセージを書いておくとより喜んでもらえます。

ただし、糖尿などの理由で甘いものが制限されている場合もあるので注意が必要です。

手形や足型

子どもがまだ赤ちゃんで自分では何も作れない場合は手形や足型を贈ればいい思い出になります。

キャンパスパネルを使うと壁に飾ることもできます。

作り方はキャンパスパネルとアクリル絵の具を用意し、手のひらや足の裏に絵の具を塗ってキャンパスに付けるだけです。

 

最後に

 

実用性が高いのは、牛乳パックを折り紙などでデコレーションしたペンたてやメガネたて、手書きのしおり、白いマグカップに絵とメッセージを書いた直筆マグカップ、かたたたき券などです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 年間行事