おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

SMART ICOCAのチャージ方法と決済用クレジットカードの変更について

      2016/10/09

 

ICOCAとは、

JR西日本が発行しているICカード乗車券のことです。

プリペイド形式の乗車券の機能のほかに、定期券や駅売店などでの買い物時に、支払いに使える電子マネー機能も備えられています。

使い捨てではなく、繰り返し使用することができるカードであり、駅などにあるチャージ機や自動券売機で入金することにより、残高を追加することができるようになっています。

スポンサーリンク

ICOCAカードへのチャージ方法

 

ICOCAカードへのチャージ方法は、現金またはクレジットカード(SMART ICOCAのみ)に限られています。

かつては、JR西日本の「みどりの窓口」において、弦人以外にもクレジットカードでのチャージも可能だったのですが、現在ではクレジットカードの取扱いは中止されています。

その代わりとして、「SMART ICOCA(スマートイコカ)」を一般クレジットカードに開放しています。

NKJ56_kaisatusyakai-thumb-815xauto-15327

それと併せて、イコカ定期券以外のクレジットカードでの購入取扱いも中止されました。

スマートイコカの代金は、後日指定したクレジットCardで、銀行引き落としされるようになります。

つまり、ICカード対応の自動券売機や、チャージ機などで現金を入れなくても、簡単に入金することができるということです。

 

SMART ICOCAのメリット・デメリット

 

さらに、スマホやパソコンからスマートイコカ会員専用ページにアクセスすると、

スマートイコカでの利用履歴や、定期券購入履歴の確認をすることもできます。

そのほかICOCAとの違いについては、イコカの場合には紛失しても、再発行することはできないのですが、スマートイコカは、定期券機能が付加されていない場合であっても、再発行が可能となっています。

スマートイコカはポイントもゲットできる。

さらに、スマートイコカであれば、電車の利用に応じてJ-WESTポイントが貯まります。

貯まったポイントは、当然カードにチャージすることも可能です。

ICOCAでは新幹線には乗れない

MOK_shinkansenhayabusa-thumb-autox600-13601

また、イコカ、スマートイコカ、イコカ定期券を使って、新幹線に乗車することはできません。

イコカエリア内の在来線で利用することができるカードだからです。

新幹線を利用する場合には、別途、新幹線の乗車券、および特急券を購入する必要があります。

チャージの上限について

また、全種類のイコカは、カードの残高が20,000円になるまで、入金することができます。

 

SMART ICOCAの購入方法

 

なお、クレジット対応となるスマートイコカだけは、駅で購入することができません。

JRおでかけネットから、オンラインで申し込むようになります。

あるいは、「スマートイコカの入会申込書」を入手し、これに必要事項を記入して、郵送で申し込むことも可能です。

書類ですが、JR西日本の駅内のイコカエリアの一画に置いてあります。

スポンサーリンク

 SMART ICOCAの決済用クレジットの変更について

 

私は、SMART ICOCAのカードを持っていますが、

SMART ICOCAの決済用クレジットカードを変更したい場合いったいどうすればいいのでしょうか。

ここでは、SMART ICOCAの決済用のクレジットカードの変更方法について紹介します。

まず、ネットで変更する場合ですが、

ネットの場合は、おでかけネットに会員登録していることが絶対条件です。

登録は、JRおでかけネットで「J-WESTネット会員」に新規でお申し込みすればOKです。

そもそも「J-WESTネット会員」とは何なのでしょうか。

J-WESTネット会員

JRおでかけネットのサイトを参照した所、このような説明がされています。

「JRおでかけネット」の会員向け機能やサービスが利用できる「J-WESTネット会員」、列車のネット予約がおトクにできて、ポイントがドンドン貯まる「J-WESTカード」、現金なしで便利にチャージできるICカード「SMART ICOCA」、これら3つがJR西日本の提供する会員サービス「Club J-WEST」です。「J-WEST ID」がこれらのサービスご利用の際の共通ID(おひとり1ID)となります。

引用元:http://www.jr-odekake.net/

 

J-WESTネット会員とは簡単に言えば、「JRおでかけネット」の様々なサービースを利用できる便利なサービスと言っていいでしょう。

そこで会員になる時に気になるのが年会費ですが、サイトの説明によると年会費も入会金も全く掛からず、登録も無料のようです。

このサイトの会員になれば、会員サービスとして決済用クレジットカードの変更がネットで可能なのです。

決済用クレジットカードの変更方法

CSS_mbawosousasurujyosei1292-thumb-815xauto-12521

では、肝心の変更方法の説明に入ります。

まず、会員サポートメニューにログインします。

後は画面の指示に従い、決済用クレジットカードの変更を行うことができます。

ネットを使用しないでSMART ICOCAの決済用クレジットカードを変更する方法

他の変更方法としましては、SMART ICOCA問合せダイヤルからも変更が可能になっています。

お問い合わせダイヤルに連絡後、あなた宛てに変更届が届きますので、これに必要事項を書き送ります。

ただし、デメリットとして一週間以上かかることもあり、急ぎの場合はネットでする方がおすすめです。

 

・問い合わせダイヤル ・0570-015-015

9時から夕方の6時まで受け付けています。

休みは無く年中無休です。

J大阪駅「Club J-WESTサービスコーナー」での変更

また、もう一つ方法があります。

それは、大阪駅にある「Club J-WESTサービスコーナー」で変更する方法です。

この専用窓口ではクレジットカードの変更から発行も行っています。

時間にして、20分から30分程度でしょうか。

大阪付近に住んでいる方にはおすすめな方法です。

 

最後に

 

SMART ICOCAには、お問い合わせダイヤルの他にも紛失ダイヤルがあります。

これは名前の通りカードを紛失した際に電話する番号になりますが、これはお問い合わせダイヤルと違い有料ですのでお電話される際はこの事を十分に理解してから電話するようにしましょう。

・SMART ICOCA紛失ダイヤル・078-382-8692

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - クレジットカード