おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

ニキビが化粧水のおかげでできにくくなり、プチプラを愛用してます。

      2016/10/13

a0002_008694

私は、こめかみや背中やお尻に、よくニキビができます。

これらの部分は、顔や手足と比べると、入浴時にそれほど丁寧に洗いません。

そのせいで不衛生になってしまったことが原因と思っていました。

 

そこでボディソープを多めに使ってゴシゴシと洗うようにしたのですが、一向に肌質が改善される様子がありませんでした。

それどころか、むしろ悪化しているようにも感じました。

 

ニキビの原因

 

インターネットで調べてみると、

*ニキビは肌が乾燥することでできやすくなるとのことでした。

 

直接的な原因は

アクネ菌の繁殖ですが、アクネ菌は皮脂と一緒に毛穴に詰まることで、繁殖しやすくなるのです。

皮脂は乾燥を防ぐために肌が分泌します。

洗浄力の高いボディソープでゴシゴシと洗えば、皮脂は肌から完全に洗い流されてしまいます。

すると肌は乾燥しやすくなり、その結果皮脂がどんどん分泌され、毛穴は詰まりやすくなってしまうというわけです。

つまり私がゴシゴシと洗っていたのは、

*逆効果だったのです。

そこで私は、過剰に洗うことをやめました。

 

入浴後の保湿ケアにはプチプラの化粧水

 

最初は顔用の化粧水を、こめかみはもちろん背中にもお尻にも塗っていたのですが、顔用のものは内容量が少なめだったので、すぐになくなってしまいました。

私はドラッグストアでボディ用のプチプラの化粧水を購入しました。

ボディ用ですから量は500mlと多いですしそれでいて価格は600円台でした。

 

プチプラなので、私は毎日気軽にたっぷりと使用しました。

こめかみや背中やお尻だけでなく、ほぼ全身に塗りました。

 

入浴後の火照った体に塗るのはヒンヤリとして気持ち良く、おかげでこのケアはすっかり日課となりました。

毎日塗り続けることで、私の全身の肌は、どんどんツルツルになっていきました。

見た目も手触りも明らかに良くなったので、乾燥肌が改善されたことを自覚できました。

 

最後に

 

*ニキビはほとんどできなくなりました

美肌を維持するためにも、入浴後の快感のためにも、これからもこのプチプラの化粧水を全身に塗り続けるつもりです。

 

プチプラスキンケアの紹介

ハトムギ化粧水、人気の化粧水

しっとりしているのにべたつかない。

*ニキビや肌荒れが気になる子にもピッタリ!

ニベアクリームと合わせて使う方も多いそうです。

ハトムギ化粧水

ニベアクリーム

健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリーム。

*セレブが愛用している高級クリームと成分がほとんど同じ

という話もあるそうです。

ニベア クリーム 大缶 169g

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 美容