おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

口内炎の原因と治し方!カビが原因の口内炎って?

      2015/07/27

smile-191626_640

口内炎とは、

口の粘膜に炎症が起こる病気の総称です。

原因や症状は様々で、炎症の種類によって治し方も異なります。

 

*アフタ性、カタル性、ウイルス性、カンジダ性

などがあります。

 

カタル性

 

入れ歯や矯正機器などが原因で、粘膜への物理的な刺激によって起こるものです。

不衛生になりがちな口内環境で発症する場合が多いので、常に口の中を清潔に

しておく必要があります。軟膏を患部に直接塗って治療します。

 

ウイルス性

 

最もポピュラーなのが唇ヘルペスです。

口内のあらゆるところにできる赤く腫れ上がる潰瘍です。

水ぶくれになり、痛みやかゆみの症状が出ます。

 

感染経路

ウイルスですので感染しやすく、

患者の使ったタオルや食器などから間接的に感染するリスクも高いので注意が必要です。

衛生面には気をつけましょう。飲み薬や塗り薬で対処します。

感染から発症まで潜伏期間があります。完治するまでに1週間~10日程度かかります。

 

カンジダ性

 

カンジダ菌の増殖により起こるものです。

疲労などで免疫力が低下していると増殖しやすいとされています。

カンジダというカビは常在菌なので、感染して発症するものとは違い、

自分の菌の増殖により発症するものなのです。

抗真菌剤を含むうがい薬や塗り薬などで対処していきます。

 

アフタ性

 

そして最も一般的なのがアフタ性のものです。

何度も繰り返して発症するものを再発性アフタ性口内炎と呼びます。

口内のあらゆるところにできます。

 

発症の原因

細菌によるもので、

粘膜の損傷、ストレス、免疫力の低下、ウイルスにより発症します。

食事中に誤って噛んでしまったりして、その傷に細菌が入り込む

ケースが多く、日常的に発症しやすいものなのです。

 

治し方

うがい薬や塗り薬などで対処しますが、

自然治癒するので放置しておいても問題ありません。

完治するまでに1週間~2週間程度かかりますが、

早く完治させるためにも、新しいものを予防するためにも、

常に口の中を清潔にしておくことが大切です。

 

最後に口内炎の薬の紹介!

【第3類医薬品】大正製薬口内炎パッチ大正A

【第3類医薬品】イソジン うがい薬 500ml

関連コンテンツ

 - 病気