おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

アベノミクス効果を地方(田舎)で実感!投資家の立場から見てみた

      2016/10/12

 

アベノミクスは失敗だったのか、一般的には失敗などといった記事も見られますが、投資家から見たら成功といっても良いんじゃないでしょうか。(最近は、株価も下がり気味ですが、平成27年9月現在、1万9000円を割っている状態)

何故なら、アベノミクス効果による株価上昇の恩恵を投資家であれば受けているはずだからです。(投資初心者を除く)

 

アベノミクス効果

ニューヨークの株式市場

例えば、東日本大震災が発生した(平成23年3月11日)当時の日経平均株価は、10000円台でしたが、震災の影響でそこから8000円台まで一気に下げました。

その後も下がり続け最安値は、平成23年3月15日の8227.63円です。

この時の株式市場は被害がどれくらいあるかも分からない状態で、ニュースを観れば悪材料しかない為、投資家がパニックに陥り売りが売りを呼ぶそんな状態でした。

そこから、20000円台を超えた訳ですからアベノミクスは、投資家から見れば成功したといっても良いのではないでしょうか。

たしかに、日経平均株価だけを見れば、アベノミクスは大成功でしょう。

しかし、実際の所は株価だけ上がって実体経済はまだついて来ていないといわれています。

 

アベノミクス効果を地方(田舎)で少しだけ実感

地方で太陽光発電

実際に私の周り(田舎)は、それ程アベノミクス前と比べても変化がありませんでした。(豪邸やマンション等も建ちませんでした)

税金も増え、一般庶民には厳しい生活です。

変わったといえば、太陽光発電の設置数が少しずつですが、増加している事です。

田舎から、離れると家やアパート、マンション、太陽光発電などの建設が少しずつですが、増えているようにも感じています。

これが、アベノミクス効果なのかは分かりませんが、どこかの投資家がアベノミクス効果の恩恵を受けて不動産投資や太陽光発電にお金を回しているようにも思えます。

仮に本当に投資家が、アベノミクスの恩恵を受けて不動産投資や太陽光発電にお金を使っているのであれば、多額のお金が様々な分野の業者に回ります。

これにより、実体経済の方でもお金が回り始める為、アベノミクスによる恩恵を受けていることにもなります。

結果、アベノミクスは成功といえるのではないでしょうか。

 

最後に

 

もし、アベノミクスの株価上昇の効果で儲けが出ている投資家がいるのであれば、その儲けたお金を使うことでよりいっそう効果を発揮するはずです。(その為のアベノミクスだった筈です)

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 勉強