おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

理系大学生がよく使用している関数電卓のおすすめ3選!

      2016/10/09

 

関数電卓とは三角関数や対数などの科学・工学・数学などに関わる分野で必要な関数計算ができる電卓です。

乗算や対数などを先に計算してくれるので、メモリー機能などを駆使しなくても計算することができ大変便利です。

この電卓は理系の大学生が中心となってよく使われています。

一番の利用者は電気系の勉強をしている大学生のようです。

試験でも関数電卓を持っていないと解けないような問題が出ることもあり、大学生になったら購入が必須になっています。

今回は関数電卓のおすすめ3選を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

数式を自然に入力・表示する機能が付いている【カシオのFXシリーズ】

カシオの関数電卓

まずひとつめはカシオのFXシリーズです。

はじめに買うにはまずおすすめの電卓です。

自然表示の説明

数式を自然に入力・表示する機能があります。

これはカシオの最大の特徴でもあります。

計算の説明

2次方程式の解の公式等も見た目そのままに表示しながら計算できてとても使いやすいです。

メモリーが多く不自由しない点など、使い勝手の良い機能はほとんど網羅しています。

演算がとにかく早いというのもおすすめポイントです。

また、各種試験の際に会場で一番見かけるほど使用者も多い電卓です。

価格は2500円~5000円です。

初めての練習用なら2500円のモデルでも十分です。

 

デザイン性が高い【シャープの関数電卓】

シャープの関数電卓
裏側のデザイン

おすすめ3選の2つめのおすすめは、シャープの電卓です。

こちらもカシオの電卓に機能が近づいてきました。

シャープのおすすめのポイントはデザイン性が高いところです。

今までの関数の電卓は理系の人が使うという事もあってか、デザイン性があまりない無機質なデザインでしたが、シャープの電卓は家電として優秀なデザインです。

値段も定価2300円ほどで、購入しやすい価格です。

 

市販の電卓と変わらない機能【関数電卓・極】

スマホアプリ

おすすめ3選の最後のおすすめは、「関数電卓・極」というアプリケーションです。

使用者の感想でも市販の電卓と遜色ないという声もあります。

こちらは理系学生によって開発された、理系学生のための関数電卓です。

機能としても、他の電卓とあまり変わりありません。

物理や化学などでよく使われる化学定数が収録されています。

また、アプリケーションならではの機能としては、入力モードを切り替えるときにかっこいいスライドアクションがあります。

また、入力ボタンをタッチすると、そのボタンについての説明が表示されます。

体験版があるので、アプリケーションを購入する前に一度試してみることをおすすめします。

 

最後に

 

電卓はアプリケーション以外にひとつは持っておくことをおすすめしますが、補助の電卓として、このようなアプリケーションを利用するのも便利です。

以上、おすすめ3選でした。

関連記事

金融電卓のおすすめ3選

【学生】シャーペンのおすすめ3選と伸びる勉強法!

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 勉強