おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

エアロバイクダイエットの方法と効果!効率的な運動時間や負荷

      2016/10/13

 

美容目的でダイエットに励む場合、部分痩せでビューティーボディに仕上げたい女性は意外と多く、雨などの天候に左右されず、運動が苦手な女性にも手軽に行えるのがエアロバイクダイエットです。

スポーツジムをはじめ、安価なエアロバイクを購入することで自宅がジムへと早変わりします。

 

エアロバイクダイエットの方法と効果

スポーツジムのエアロバイクトレーニング

エアロバイクダイエットの一番のメリットは心拍数を管理することができる点で、このことによってダイエット効果が一層高まります。

特に意識する必要があるのが継続であり、無酸素運動のようにストイックに行うと長続きせずに挫折しやすいものの、有酸素運動としてスタートできるため、適度な時間での運動により、負担を少なく、楽な気持ちで運動によるダイエットを続けられます。

方法

エアロバイクダイエットの方法はペダルをこぎ、脚を動かすだけですが、自分自身で負荷が段階的に調節できるるため、有酸素運動から筋力アップまで手軽に調節でき、下半身のシェイプアップから強化までエアロバイク1台で行えます。

また継続することにより、日常生活においての基礎代謝も自然とアップするため、太りにくい身体へと導いてくれます。

 

エアロバイクダイエットは心拍数の管理もできる

心拍数は大事

運動によるダイエットを行うにあたり心拍数の管理は必須であり、心拍数を計測することができるのもメリットで、心拍数を基準としながら運動できるために理想となる身体へ導けます。

例えば、体脂肪燃焼に最適な心拍数というのは、最大心拍数の50%から65%が理想的であり、30歳の方を例として挙げる場合、計算式で導き出される数値は95から123程度の心拍数であり、この数値で運動することで脂肪をしっかり燃焼させられます。

 

効率的な運動時間と筋トレの負荷

時間の確認

エアロバイクでのダイエットで気になるのが効率的な運動時間です。

有酸素運動で脂肪燃焼を発揮させるには最低でも20分以上の時間が必要ですが、テレビや音楽を視聴しながら行う方法で時間もあっという間に流れます。

もっとも効率的な時間となるのが1日40分程度であり、慣れるまでは朝と夜などで時間を振り分けて行うこともでき、40分1セットと20分2セットでも効果が変わらないのも魅力の1つです。

筋肉トレーニングの負荷

高い負荷をかけて短時間で筋肉に刺激を与える筋肉トレーニングも可能ですが、長い時間続けることで脂肪燃焼効果を期待でき、ペダルの負荷は重くすることなく、こぐことが大切です。

また燃焼効果を高められる方法としては、一定のペースではなく途中で強度を変えることにもあります。

やり方については、最初の10分から20分は速いペースでこぎ、残りの10分から20分は遅いペースで変化を付けることでより一層脂肪にアタックでき、美脚効果や体脂肪減量などに繋げられます。

 

最後に

 

エアロバイクダイエットは、スポーツジムや自宅で行ないますが、自宅で行う場合は、スペースさえあれば場所はどこでも良いので、リビングで好きなテレビ番組を観ながら運動することも可能です。

この方法なら、飽きっぽく、運動が続かない方でも続けることが出来ると思います。

また運動終了後は、ストレッチなどを取り入れることをおすすめします。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - 美容