おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

ザリガニ飼育、餌や水の量など初心者のための豆知識

      2016/10/09

 

ザリガニ飼育初心者の方に、

餌や水替え、水槽の設置方法など、飼育方法についてご紹介します。

  1. まず、ザリガニは共食いをしますので、飼育は単独飼育が基本となります。
  2. 水槽の中には、巣穴となる観賞魚用の土管や流木、石、植木鉢などで、隠れ家を作ってあげましょう。
  3. ザリガニ飼育は単独飼育が望ましいのですが、複数飼育する場合には、60cm水槽で3匹までが限度となります。
  4. また、ザリガニは縄張り争いをしますので、ザリガニの数だけ隠れ家を入れてあげましょう。

スポンサーリンク

ザリガニ飼育、餌について

ザリガニをゲットした少年

ザリガニ飼育での餌の与え方については、

  • 1日1回~2回食べ残さない量を与えるようにします。

食べ残した餌は、

水槽の水を悪化させてしまいますので、必ず取り除くようにしましょう。

 

ザリガニは、餌を丸飲みするのではなく、少しずつ食べますので、食べカスで水が汚れやすいという特徴がありますので気をつけましょう。

 

初心者向けのおすすめの餌

ザリガニの餌ザリガニのエサにごり・ニオイ対策用40g


ペットショップやホームセンターなどで、ザリガニ用のエサが複数販売されています。

初心者の方は、

「ザリガニのエサ」と書いている配合飼料を使用されることをおすすめします。

植物性の餌

ザリガニは、植物性のエサとしては水草が好きなので、よく食べます。

水草は、安価でよく殖えるアナカリスやマツモをおすすめします。

動物性の餌と与える際の注意点

また、動物性のエサとしてはするめや煮干しも好みます。

しかし、煮干しは水を汚しやすく、ニオイも出やすいので、与えすぎには注意しましょう。

 

  • 前述しました配合飼料に関しては、浅い水での飼育時には水に浮かぶタイプを、深い水での飼育では、沈むタイプのエサを与えます。

スポンサーリンク

ザリガニ飼育、水槽と水の量について

汚れた水槽のザリガニ

水槽の水替えについては、

  • ろ過装置のついている水槽の場合には週に1回、
  • ろ過装置のついていない水槽の場合には週に2回~3回、

カルキ抜きで塩素を中和した水と交換します。

水槽について

また、ザリガニの水槽には、必ずフタをするようにしましょう。

ザリガニは、エアホースを伝って脱走することがあるからです。

ザリガニの水槽には、

  • フィルターを利用した方が水質が安定し、ザリガニも長生きします。
  • フィルターを使用しない場合には、水が腐敗して、ニオイの原因となります。

 

水替え

水替えも毎日行う必要があり、手間もかかりますので、飼育初心者の方にはフィルターの使用をおすすめします。

水草

水草、アナカリス(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(10本) 北海道航空便要保温


水草はエサにもなりますし、水質の安定にも役立ちますので、ぜひ入れるようにしましょう。

上記でも書いていますが、安価でよく殖えるアナカリスやマツモがおすすめです。

水槽の水の量

ザリガニは、甲羅の中にあるエラで呼吸します。

エアポンプにエアレーションがなくても、水面近くでは酸素が溶け込んでいますので問題ないのですが、水深が深いところでは酸素不足で死んでしまいます。

ゆえに、エアレーションを設置していない水槽の場合には、

ザリガニの背が隠れる程度しか水を入れられない、入れないようにしなければいけません。

 

最後に

 

ザリガニ飼育、初心者の方でも上記の方法を実践すれば、ザリガニを長生きさせることが可能になります。

関連記事

ザリガニ釣りの良い時期と餌や仕掛けについて

ザリガニ飼育、餌や水の量など初心者のための豆知識👈今ココです。

ザリガニを青くする!作り方は意外な方法

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - ペット