おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

スポーツ後の汗臭い臭い対策!

      2016/10/13

 

スポーツをすると当然汗が出てきます。

この汗は体温の調節をするもので非常に人間にとって大切な物です。

しかし、スポーツ後の汗の臭いは嫌なものです。

自分で感じる臭いはもちろんですが、一緒にいる人や回りにいる人達に不快な思いをさせてしまう可能性もあるのできちんと対策をしておくことが大切です。

スポンサーリンク

汗臭い臭いについて

 

そもそも汗臭い臭いはどの様にして発生しているかをおおまかにでも良いので理解しておくことが大切です。

これは、汗が皮膚上の常在菌と混じりあうことや、雑菌を繁殖させることで発生しています。

なので、雑菌が繁殖しやすいワキなどは臭いが発生しやすいのです。

 

スポーツ後の汗臭い臭い対策について

DB88_stletch15172618-thumb-1000xauto-15882

この対策についてですが、もっとも手軽に行えるのはこまめに汗を拭き取るということです。

そもそも、汗をそのままにしていると汗がなかなか蒸発しないので、体温を下げることが出来なくなってしまうのでそういった点からも汗を拭くことは大切です。

また、こまめに汗を拭き取ることによって雑菌の繁殖を抑えたりする効果が期待できるので臭いが発生しにくくなるのです。

これだけでも十分効果は期待出来ますが、それでも効果が足りないという場合は制汗スプレーなどを利用するのも手軽です。

制汗スプレー

制汗スプレーはその名の通り汗を抑える効果があるスプレーになります。

臭いの原因を作り出しているのは汗なので、その汗を抑えれば当然臭いは発生しにくくなります。

しかし、汗をかくことで制汗スプレーの効果が出ない事も多いです。

制汗スプレーの効果を持続させるには

 

  • こまめにスプレーするか、
  • ロールオンタイプなどの効果が長続きするものを使用するのが理想です。

スポンサーリンク

アルム石

制汗スプレーに似ているのですが、アルム石も非常に効果が高いです。

アルム石を原材料にした制汗剤がドラッグストアなどに販売されていますが、効果で言えばこのタイプが最も強いと言えます。

 

●スポーツする前に濡らしたアルム石をワキなどに塗るだけで1日持ちます。また、コストパフォーマンスも高いことから非常に人気が高まっています。

 

アルコール消毒スプレー

手洗い後などに使用するアルコール消毒スプレーをワキなどに塗るのも効果的です。

汗臭い臭いの原因は雑菌によるものなので、その雑菌をアルコール消毒してしまえば臭いは発生しにくいのです。

 

最後に

 

これらの対策を行っても臭いが抑えられないという場合は、他に原因がある場合があります。

いわゆるワキガというものになりますが、ワキガにおいても上記の対策法を行えばある程度の抑制は可能になりますので、それでも駄目な場合は医師に相談したほうが良いです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

 - ベビーフット, メンズ, 美容