おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

結婚式の服装のマナー女性は知らないとヤバい!

      2015/09/10

000168_li

初めて結婚式でお呼ばれした時、結婚式の服装のマナーを女性だったら迷うものですよね。

どの服装なら失礼にあたらないかと、私は洋服屋さんですごく迷いました。

お呼ばれする度に、買いに行くんですが、そんな私がマナーについて調べたので紹介します。

 

結婚式服装のマナー

 

よく言われるのは、白やベージュ、薄いピンク等は主役である花嫁さんと被ってしまうからダメということですね。

最近は気にしない方もいる、とも聞きますがやはりあまりいないように思います。

また、バイカラードレスもマナー的にはあまりよくない、と聞いたこともあります。

色が分かれていることから別れを連想させるそうです。

ただこちらも最近はあまり気にしないそうですし、白等のワンピースやドレスと違って、こちらは結構着ている方もいらっしゃると思います。

また、アニマル柄や毛皮もあまり望ましくないそうです。

 

特殊な結婚式

 

冬のお式では、毛皮のショールを羽織っている方もいらっしゃいましたが、周囲の反応を見るとこちらもあまり気になる程ではなさそうでした。

どれにも当たらないから、似合うから、無難だから、と黒のドレスやワンピースを選ばれる方もいらっしゃいますね。

私が参加させて頂いた中で一度だけ黒のドレスやワンピースの服装の方ばかりの結婚式がありました。

確かに花嫁さんは目立つのですが、後で写真を見返すとちょっと全体的に暗い印象になってしまっていました。

それから私はお呼ばれした時には、黒以外のワンピースを着ることにしています。

一度、花嫁さんのお色直しの後のドレスの色と、私の着ているドレスの色が同じだった時には、とても恥ずかしかったですし、少し申し訳なさを感じました。

可能ならば、花嫁さんに聞いておけばかぶる心配がなくいいかもしれませんね。

また、花嫁さんの好きな色で女性の参列者全員が同じような色で統一した結婚式もありました。

花嫁さんからの依頼でしたが、会場が服装で一体になり雰囲気が良かったです。

 

まとめ

 

マナーが難しかったり、金銭面でたまにきつかったりしますが、幸せを間近で見れる結婚式で気持ち良くお祝いできるように出来る限り考えて参列させて頂きたいです。

 

関連コンテンツ

 - 結婚式