おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

大学生向けの読書感想文の書き方のコツ!効率的に済ませる

      2015/09/18

大学生の日常の写真です。

昨今の時代では本を読む人が減っていると言われています。

読書以外の娯楽が充実してきたからです。

暇な時にはスマートフォンに触れる事が一般的になっています。

しかし読書は文字に慣れる意味でも有益な事です。

だから最近の大学では読書感想文の提出を課題にする事もあります。

課題として行われれば読書を行わなくてはならないので、読書不足の人でも改善に促す事ができます。

しかし読書に慣れていない人は本を読むだけでも一苦労です。

更にそれを感想文としてまとめなければならないため、コツを知っている人と大きな差が生まれます。

スポンサーリンク

大学生の読書感想文の書き方のポイント

本が好きなフクロウです。

大学生は世間から暇だと考えられがちですが、それは授業に用いる時間が少ないからです。

実際の大学生は付き合いを大切にしなければならないし、アルバイトに勤しんでいる場合もあります。

特に金銭面で苦労している人は、限られた時間を有効活用しなければなりません。

しかし読書感想文の書き方を習得すれば、スピーディーに課題を完了させる事ができます。

 

本のタイトルを意識して書く

読書感想文の書き方は単純明快です。

コツは最初に本のタイトルを意識する事だと言えます。

本は意図を持った著者によって文章が書かれており、読者に理解して貰う事に努めています。なので、

●タイトルに注目して著者が言いたい事を理解するべきです。

 

自己啓発本

 

例えば自己啓発の本であれば、

どうすれば成長できるかという点をタイトルに表現する事が多いと言われています。

著者の言いたい点を理解できれば、それに対して同意か反論を行う事が可能です。

●本に凝縮された情報をいち早く理解できれば、読書感想文を完成させる速度は向上します。

 

抜粋した文章で読書感想文を書く場合

本の全てを読むのではなく一部から抜粋した文章を読んで感想文を書く場合には、見出しや副題の部分を注視すべきです。

つまり、読書感想文は数章に渡って書かれている本でも数ページ抜粋された形式だとしても、タイトルに注目する事で効率化を果たせます。

 

●今までの説明はあくまでも効率化を果たす場合の事で、完成度を向上させるコツは別に存在します。ではいったいそのコツとは何か、下部で説明します。

 

大学生向けの読書感想文のクオリティーを上げる方法

帽子と読書が好きなフクロウです。

感想文の出来は評価対象となり得るので、成績を上げたいならクオリティを意識しなければなりません。

●クオリティを上げたいなら有効なのが読書です。

 

読書

読書を繰り返す事によって美しい文章の流れを理解し難しい言葉を覚えられます。

しかし読書に慣れていない人は一冊を読むだけでも多くの時間を使うため、二の足を踏む人が少なくないのです。ですがそれは大学生向けの本を読んでいるからと言えます。

 

子供向けの本を教材にする方法も

 

子供向けの本でも高度なテクニックを用いている本は多いため、読書感想文の書き方を覚えるという意味では格好の教材です。

読書をするという地道な努力をする事で読書感想文のクオリティを今まで以上に向上させる効果が読書にはあります。

 

最後に

 

大学生の場合、課題の読書感想文を効率的に済ませることも大事ですが、それ以上になぜ読書感想文が課題なのかという点に目を向けることも必要です。

 

関連記事

小学校低学年での読書感想文の書き方のコツ!親の手助けも必要

中学生の読書感想文の書き方のコツ!プロットを使おう

大学生向けの読書感想文の書き方のコツ!効率的に済ませる     👈今ココです。

おすすめの読書感想文が書きやすい本について

関連コンテンツ

 - 読書感想文の書き方