おすすめ情報 ランキングSite

役に立つ幅広い情報を配信します。

*

肉芽にはクエン酸治療!ピアスホールに効果的です

      2016/08/23

 

若い人を中心に人気を集めているピアスですが、

ピアスホールと呼ばれる装着用の穴のまわりにできる肉芽は非常にグロテスクです。

見た目が醜いだけでなく、膿が出たり痛みがともなったりするものです。

このような肉芽の治療にはクエン酸がとても効果的です。

このクエン酸治療はピアス以外にも、深爪による陥入爪にも効果を発揮します。

足の指が陥入爪になると歩くたびに鋭い痛みが出るので、外出するのも困難になる場合があります。

また手の指にできると、人に見られるのが恥ずかしくなります。

このような悩みを持っている人は、ぜひともクエン酸治療を試みるべきです。

スポンサーリンク

クエン酸治療が有効な理由

 

なぜクエン酸治療がいいのかというと、肉芽や陥入爪のできる原因と関係してきます。

人間には外部から進入する細菌などを駆逐する作用が元々備わっているため、耳に穴をあけてピアスを装着したりすると、肉体が防御反応を発動して異物を排除しようとするために肉芽ができてしまうのです。

a0780_000368

このような防御反応になぜクエン酸が効果的なのかというと、

  1. クエン酸には血液を固める作用があるからです。
  2. 酸性なので殺菌作用があり、細菌などを殺す作用がある。
  3. エネルギーを作り出すサイクルを活性化するため、肉体的回復を早める効果

豆知識

上のような効果があるため、にきび跡やザラザラ肌の治療などにも使われています。

しかもこのクエン酸というのは人体にとって無害なので、治療にはとても利用しやすいというメリットもあります。

スポンサーリンク

クエン酸 摂取・治療方法

 

では具体的にどのようにしてクエン酸を摂取したり、治療すればいいのかというと、

摂取方法・サプリメント

一番簡単なのはそれが含まれているサプリメントを服用することです。

健康補助食品のサプリメントにはクエン酸を含んだ製品がありますから、これを決められた方法によって服用すればいいのです。

治療方法・市販のクエン酸を使用する

薬局やドラッグストアなどでもクエン酸が売られていますから、これを使いましょう。

クエン酸を使って肉芽を治療する方法

一般的には肉芽のできている箇所を洗って清潔にして、その上にクエン酸をつけ、絆創膏などで保護します。

こうすることによって細菌の侵入を防ぎ、皮膚の表面を元に戻すことができるのです。

人によってはクエン酸をつけることによってズキズキと痛みを感じる場合がありますが、そのような時には洗い流せばいいのです。

クエン酸治療の効果

毎日クエン酸をつけていると次第に黒いかさぶたができますので、それが剥がれて取れれば皮膚の表面は次第になめらかさを取り戻していきます。

 

最後に

 

クエン酸はピアスによって、できる肉芽に効果があることがわかりました。

深爪による陥入爪にも効果があるので、是非活用して下さい。

関連コンテンツ

 - 病気